2015.11.14

首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路 が神殿みたいでカッコイイと話題になってた。
通常は予約しないと見学できないのだが、今日は埼玉県民の日ということで特別解放らしい。

10時からということで、9時半に駅に到着してシャトルバスを使おうという計画。

出社時間よりも早く7時半前に家を出て、電車で南桜井駅まで1時間半。
おかげで今週の課題図書が読み終わった。

シャトルバスの案内の人がいたので場所はすぐにわかったが、目を疑うような長蛇の列。
1kmくらい人が並んでいたような・・・。

歩くと40分ということだったので、どっちが早いか迷いながらも並んでしまう。
これが今日最大の失敗。

30分経過して半分くらいしか進んでなかったけど、もう30分並んじゃったし・・・とそのまま待つ。
結局バスに乗れたのは1時間ちょっと経った頃。
帰りに歩いてみて30分だったので、最初っから歩いていれば、だいぶ時間の節約になってたね。

ぎゅうぎゅうのバスに乗り、10分くらいで龍Q館に到着。
入場待ちの列が、バス以上の長蛇の列で若干ひく。

こっちはアナウンスで1時間半以上待つって言ってたので、覚悟ができる。
ここまできて引き返すわけにはいかない。
例年よりはるかに多いお客様が・・・って言ってたし、メディアに露出したせいか。

パリのテロ事件のニュースを見ながら、列が進むのについていく。
進みは早かったので、気持ち的には楽なんだけど、寒いのと雨が降ってきたのがイヤ。

ちょうど1時間半くらいで入り口。
一眼レフカメラを出して、準備オッケー。

階段では立ち止まらないでくださいって言われ続けたけど、下に降りたらフリー。
とにかく写真を撮りまくる人だらけで、おもしろかった。
そりゃそうだよね。
それ以外することないしね。

IMG_2699

どうしたらカッコイイ写真になるのか探り探りで、写真を撮りまくる。
1時間ほど遊んで、終わり。

満足した。

入るまでが長かっただけに、達成感もあった。

帰りはバスに並ぶのはイヤだと思い、歩いて駅まで行って、30分。
そして電車で1時間半。

入るまでに 1時間半(電車)+1時間10分(バス待ち)+10分(バス)+1時間半(入場待ち) = 4時間20分
見学は 1時間。
帰りは 2時間。

長かったー。

 


2015.11.14, 21:16 / イベント
首都圏外郭放水路 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.