2012.07.08

フリーで働く!と決めたら読む本

フリーで働く! と決めたら読む本
著: 中山マコト

前に隊長が薦めていたのを見て、多少気になってた。
モロッコ本を買うのに本屋さんに行ったらあったので、購入。

厳しい道だなーというのが正直な感想。
この人はコンサルタントなので、個人での商売がしっくりくるのかもしれない。

借金はするな、とか、余計な仕事を増やさない、とか、かなり納得できる話ばかりである。

ピンポイントに絞った自分の売りって何だろう?って考えてみて、
自分がスペシャリストよりはジェネラリストの傾向が強いことを思い出して、しょぼんとする。

前に読んだ『ノマドライフ』でも書いてあったが、やっぱり準備段階が大事。
それをサラリーマンであるうちに用意しておくことが大事。

それを今年の目標に掲げていたつもりだが、もう半年過ぎてるし。

怖いなー。


2012.07.08, 19:44 /

One Response to “フリーで働く!と決めたら読む本”

  1. […] 実際にすべきこととしては、以前読んだ『ノマドライフ』『フリーで働くと決めたら読む本』と似てる。 […]