2024.04.21

DMZ

地下鉄が難しいってわかってから、集合時間に間に合うかが心配だった。
朝8時に弘大入口駅の3番出口に集合。

ルートを調べておいたけど、いくつも行き方があった。
スーツケースがあると公園内を歩くのは大変そうなので、駅までの徒歩が短いルートを選択。

4時半のアラームで起きて、買っておいたパンとジュースで軽い朝食を済ませ、5時半に出発。
7時半に着くように調べてた時間よりも、さらに早い出発。

昨日返してなかった切符を返して、500ウォン返ってきた。
行き先の駅名は調べてあったので、英語メニューで調べたらスムーズ。
すんなり買えた。

地下鉄も、乗り継ぎもあったけど、すんなり行けた。
よかった。

早く到着したので、1時間くらいヒマ。
公園を散歩。

小腹が空いたので、コンビニでおにぎりを買って食べた。
何味かわからないものを買ったけど、キムチのおにぎりだった。

集合時間の10分前に行った。
人がたくさんいるなとは思ってたけど、皆さん同じツアーの英語版の参加者のようだった。
私は日本語にしてみたので別だったけど、でも人気のツアーのようだ。

中国語と日本語が同じバスで、それぞれのガイドさんがいるようだった。
私のスーツケースを見て、今日帰国ですか?って聞かれた。
何時の飛行機ですか?って。

6時って答えたら、考えてた。
大丈夫かな…。

大型バスに乗り込む。
私は1人客なので、ガイドさんの隣を指定された。

これからの予定がアナウンスされ、DMZに入るのはチケットが先着順なので確実ではないが、
日曜だとツアーの終了が15時くらいになるという。

14時で終わるものだと思ってたから、想定外。
飛行機に間に合うか不安だった。

そしたら、ガイドさんが、チケットの時刻によるが、空港に行きやすい途中の駅で降ろすか、
英語版のバスが早いチケットだったらそっちに移動してもらうって。
不安な展開だけど、すごいちゃんと考えてくれてありがたい。

1時間ほどしてバスは停車。
ガイドさん達はチケットを買いに行き、その間は自由時間。

お昼ご飯は適当に食べておくようにってことだったので、
ソーセージとトッポギの串刺しを食べた。
屋台飯、おいしい。

10:40のチケットが買えたということで、途中駅で降りれば大丈夫そうとのことだった。

外の展示物を1つ1つ説明してもらう。
日本語グループは15人いて、若い人が多め。
皆さんちゃんと解説を聞いてる。
ガイドさんの話もわかりやすかった。

北朝鮮と分断された話や、最近まで行き来できてた話、
DMZのツアーでコロナを機になくなったものがあったり、
亡命者が出て板門店ツアーがなくなったり、とか。

最後に少し自由時間があったので、橋に残った銃の痕を見てきた。

次は、いよいよDMZに入って、展望台。
今回のツアーのメインだ。
DMZも道路以外は地雷があって危険らしい。

急坂をバスが登り、展望台に到着。
北朝鮮の様子が見える。
肉眼でも見えたし、望遠機もたくさん設置してあった。

人が見えなかったのでハリボテにも見えてしまうが、
バイクが走ってるのが見えたという人もいた。

次は第三トンネル。
DMZを超えて韓国に侵入するために、北朝鮮が掘ってたという地下通路。
北朝鮮の平均身長は157cmということで、トンネルも狭いらしい。

ここは実際にトンネルに入ることができる。
全長1.6kmあるが、観光で入れるのは265mだったかな。
そこまでで壁を作ってあって、進めないようになってる。

荷物を全てロッカーに入れて、ボディチェックを受け、ヘルメットをかぶって入る。
写真の撮影は禁止。

地下通路にたどり着くまでの道は坂道のトンネル。
ずーっと下っていって、北朝鮮のトンネルに繋がる。
まるで登山のような、なかなかの傾斜だった。

北朝鮮のトンネルは、私のサイズで少しだけ頭を下げる感じ。
立ったまま歩ける高さの場所もあった。
背の高い人は大変そうだった。

閉ざされた壁の向こうは草が生えていた。

帰りはずーっと登り。
本当に登山のような感じ。
私はペースを崩したくなかったので、登山スタイルでガシガシ歩いた。
けっこう汗かいたし、いい運動になった。

最後は統一村。
ここは見るというより、ここで作られたものを買える場所だった。
豆のアイスが有名ということで、食べてみた。
きな粉味で美味しかった。

これでおしまい。
知らないことだらけで、なかなか楽しかった。

帰りはDMC駅で降ろしてもらった。
そこから空港行きの地下鉄が出てるのだ。

急行で行けるかと思ってたら、急行はソウル駅と仁川国際空港を結ぶだけだった。
途中駅は普通列車ということで、今までと同じ切符。

乗った地下鉄が途中駅止まりだったので、そこで乗り換えて、仁川国際空港に16時ちょうどに到着。
18:30の飛行機なので十分。

セルフチェックインで搭乗券を出し、夕食にトンカツとポテトを食べた。
イタリア料理の店っぽかったけど、ソースが辛くて韓国を感じた。

あとは成田空港に飛ぶだけ。

そういや、空港と機内で、英語で頼んだら、英語で応対された。
シンガポールとは違うな。
やっぱり韓国人ではないように見えるんだな。
黒いしな。

2024.04.21, 20:11 / 2024.04: ソウル
DMZ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.