2008.01.13

お台場スタート

プラネタリウムの整理券をもらうため、9時にお台場の科学未来館に集合。
なかなか眠かったけど、目覚まし×2で起きられた。

完全に油断していたけど、湾岸は強風で、メチャメチャ寒かった~。
手袋とか、フリースとか、アラスカのときの準備をしていけばよかった。

長野からのメンバーが連絡なくなってて来るかどうか不明だったが、
突然現れて、しかも7時には着いていたということでビックリ。
昨日と2名が入れ替わりだったので、合わせると10人が集まったわけで、スゲー。

9時には誰もいなかったが、15分には十数名が並び、30分には行列だった。
でも、待ち行列1番GETで整理券も無事にもらえて、
時間まで常設展やASIMOくんのパフォーマンスを楽しむ。

肝心のプラネタリウムは、子供向けのアレンジなのか、人形劇みたいなシーンが多く、
満点の星空が見えたのはたった2回くらいで、星の解説もなかったので残念。
いろいろ知りたかったなー。
覚えられるか別として、浸りたかった。

科学技術館の展示はちょこちょこ見たことあったけど、
科学未来館のほうが大きいのかもしれないな。
もちろん全部しっかり見るのは大変だからしなかったけど、
興味あるところだけ見てただけだったのに、15時過ぎまでいた。

それから、初詣をしに、明治神宮。
もう1月も半ばだというのに、人が多くてビックリした。
同期くんが行ったときの話で聞いたワインの奉納やおみくじも現物を見てきた。
20080113-jingu1.jpg

ついでに(?)原宿と言えば・・・ってことで、ベタにクレープ屋さん。
クレープって久しぶりに食べたな。
メンバーみんなが甘い物好きで、がっつり食べちゃった。
20080113-crepe.jpg

そして最後に、宇宙から見たオーロラ展を見るため、今度は新宿へ移動。
もう眠い人も多かったので、オーロラの映像を見ながら寝てたり(笑)
あんなすごいオーロラ、見に行きたいものだ。

クレープを食べちゃったから、夕食時になってもお腹が空かなくて、
でもまだ新幹線まで時間があったので、飲み屋でまったり。
次に全員集まる機会となる写真交換会について相談していた。

トータルで12時間、遊んでた。
東京で1日フリーという話に最初は時間を持て余すんじゃ?と思っていたらしいが、
全くそんなことはなかった。
あれが東京観光かどうかは微妙なラインだと思うけど(笑)

さて次は、1ヵ月半以上空いてしまうので、寂しいぞ。
 


2008.01.13, 22:21 / 地球探検隊

2 Responses to “お台場スタート”

  1. ma より:

    あら残念。
    となりの大きな建物に昨日は居たわ。
    寒かったよね~ッ!
    マジ寒かった…。

  2. なかめぐ より:

    あら、Wendy’sでお昼を食べてて、あの人だかりは何だ?って気になってたよ。
    たぶんその建物だね。

    いやーホント寒かったよね・・・。
    ずっとふるえてたよ。