2012.01.07

ヨルダン料理

ランチの場所を探そうとしたが、レストランが近くにない。
スイーツショップはあったけど、お昼がスイーツじゃダメよねって思ってたら、
スイーツ&レストランって書いてあったので、レストランに入った。

英語のメニューはあったけど、それがどういうものなのかわからない。
Mansaf ってなに? Ogni ってなに?って・・・

よくわからなかったので聞いたら、現物を見せてくれた。
Mansaf がライスとヨーグルトソースのことで、
Ogni が別のライスだったかな?(これにしなかったから忘れた)

で、Meat とあったらラム肉のことらしい。
モロッコでは Meat は牛肉のことだった気がするので、各国バラバラだ。

Mansaf with Meat が一番の定番料理らしいけど、
ラム肉を食べる気分ではなかったので、チキンにしてもらった。
(Chicken Mansaf っていうメニュー)

ヨーグルトのソースって言ってたからドキドキ。
ヨーグルトが1皿、ライスとチキンで1皿がやってきた。

どうやって食べるのかよくわからなかったので、ヨーグルトのほうを味見。
そしたら、パルメザンチーズ(パスタにかけるやつ)っぽい味がして、しょっぱい。

これはそのままで食べるものじゃない、ってことがわかったので、
ライスの上にカレーのようにかけながら食べた。
だいぶ味が濃いけど、チーズライスのような感じで、悪くはない。

後から来た観光客さんはMansaf with Meat を頼んでて、
ウエッって感じになっていたので、人それぞれ好みが分かれるところなのだろう。

でも、しょっぱいのと、量が多かったのとで全部は食べられなかった。

お腹がいっぱいになってしまったので、食後のデザートもなし。

夕食までにお腹空くかな・・・と微かに期待をして丘を上がったり散歩し続けてみたが、
結局お腹が空くことはなく、夕食は屋台で売ってる揚げ餃子っぽい見た目のものにした。

何て名前なんだろう?

強い甘さではなくて、白いもちっとしたものが中に挟まっていた。
2個くれて1JDだった。(値札はないので本当の値段はわからない)

それと、ジュースとお菓子を買って、おしまい。
お菓子は明日の行動食なので、まだ食べてないよ。

すっごい運動してるはずなんだけど、そしてあんまり食べてないはずなんだけど、
太っているような気がするのは何なんだろう。


2012.01.07, 03:44 / 2012.01: ヨルダン
ヨルダン料理 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.