2012.01.08

バス

ぺトラ往復をタクシーにしてしまったので、
結局バス・セルビスなどの交通機関を使わずにここまで来てしまった。

少しくらい試したいという気持ちはあったので、
ジェラシュというアンマン近くの町に行くのに使ってみることにした。

ヨルダンの交通機関としては、こんなやつらがいる。
・ 大型バス(予約が必要な長距離バス)
・ 路線バス(番号付きの大きい普通のバス)
・ 路線バス(行き先がアラビア語で書いてあるだけの小型バス)
・ セルビス(行き先が同じ人を集めてから出発する白い乗合タクシー)
・ タクシー(黄色)

路線バスとセルビスが、地元民がわんさか使ってる乗り物だ。

計画としては、ざっくりこんな感じだった。

アンマン→ジェラシュ
1. アンマンのバス乗り場からNo.1 のバスに乗り、ムジャンマ・シャマーリー(北バスターミナル)に行く
2. ジェラシュ行きのバスを見つけて乗る

ジェラシュ→アンマン
1. ジェラシュのバス乗り場からアンマン行きのバスに乗る

で、実際はというと・・・全然違った。

アンマン→ジェラシュ
1. アンマンのバス乗り場でNo.1 のバスを待つが、1時間して来ないので諦める
  近くにいた人にはタクシーを拾えと言われる

2. 地図にあったもう1つのバス乗り場に行ったら、大きい路線バスじゃなくて小型バスだった
  運転手さんにムジャンマ・シャマーリーに行きたいと言ったら、そこに行くバスはないと言われる
3. 実際はどこに行きたいの?と聞かれてジェラシュと答えたら、小型バスを見つけてくれたが、
  ジェラシュに行くまでにバスを乗り継がなければいけないと言われ、
  小型バスで、とりあえず 8th Circle という場所まで行く (0.3 JD)
5. 運転手さんに教えてもらったバスに乗り継ぎ、スウェイレという途中の町まで行く(0.3 JD)
6. スウェイレでジェラシュ行きのバスを探して歩き回り、タクシーに連れて行かれそうなのを回避しつつ、
  3つくらい溜まり場を移動し、やっとジェラシュに行くセルビスに呼ばれて乗る(1 JD)

ジェラシュ→アンマン
1. アンマンのダウンタウンに行くって言って、連れて行かれたセルビスがスウェイレ行き(1 JD)
2. スウェイレで降ろされたが、一緒に乗ってた兄ちゃんがアンマン行きの小型バスを探してくれて乗る(0.5 JD)

3. 小型バスの終点がムジャンマ・ラガダン(東のバスターミナル)
  自分がどこにいるのか知るまでにアラビア語でからかわれたり、お菓子もらったり・・・
  ダウンタウンに行くという大きな路線バスを教えてもらって乗る(0.4 JD)
  小さい女の子がアラビア語でずっと絡んできたが、結局何を言ってるのかわからなかった

4. 見覚えのある景色(ローマ劇場)を見つけたので途中で降りる

行きが最初の1時間待ってたのを除くと1時間半、帰りが2時間なので、
時間的には想定通りだったかもしれない。

客が集まるまで出発しないってやつも、わりとすんなり集まってたっぽい。
ってゆーか、そういうバスを乗り継いだんだと思う。

値段はさすがに安くて、行きが1.6 JD、帰りが1.9JD で200円前後。
(タクシーだと10倍くらいかかる気がする)
バスはぼったくりに注意って書いてあったけど、全然ぼったくられる気配もない。

こっちも周りが小銭を出してるのは見てたから、
ありったけの小銭を手に乗せて、さぁどれ?って感じで見せてたから、
0.5 JD を取ってお釣りをくれたり、金額を教えてくれたり、親切だった。

いくら?とか下手に聞かないほうがいいのかもな。
硬貨が 0.5, 0.25, 0.10, 0.05 と揃えてあったのもよかったかもしれない。

セルビスが要注意で、乗ったやつは両方とも白くない普通の車だった。
最初に連れてかれたときに 4JD って言ったからやめて、別の人を選んだりした。
勝手にタクシーに連れて行かれたりするし、なんか違うぞって感覚は、必要っぽい。

あとは行き先をちゃんと言ってれば、少しずつ目的地に近付くことができるようだ。

というわけで、だいぶ良い経験ができた。

行き先がわからないバスに乗るのは怖いけど、今日みたいに時間があるときならOK.
親切な人もたくさんいたし、よかったよかった。


2012.01.08, 02:58 / 2012.01: ヨルダン
バス はコメントを受け付けていません

Comments are closed.