2007.07.27

科学の祭典

青少年のための科学の祭典@九段下 に参加してきた。
いつも平日のは出てなかったのだけど、ボランティア休暇なるものを初取得。

そのための仕事の調整はしてきたつもりだったけど、
進捗状況としては決して余裕ではないのがツライところ。
 
弊社ブースは今日・明日に出展しているのだが、
明日は実家の用事が入って出られなくなったから、
ここ数ヶ月連続で科学技術館のに参加した身としては、
準備の努力を知ってるだけに、出席しないのは心苦しく。

で、参加してみたら人数が少なくて、
だいぶ前にお会いしたことのある、慣れてる方が1人いらして心強かった。

話がおもしろくて、明るくて、話し慣れてて、気配りも抜群でスゴイ。
そういう方が弊社のどっかにいるということなんだな。。
仕事は何をやってるのか全然知らないけど。
 
さすがに夏休み、子どもたちがいっぱい。
ゆかいなクラクションという音の実験をやった。

だいたい毎回満席という大盛況で、
当然疲れたことは疲れたけど、
やっぱり子どもは素直で邪念がないから、癒される。

メインで解説した回数は少なかったかもしれないけど、
同じ内容を延々と繰り返しているので、
しゃべるときに常に流れを考えていないと、つじつま合わなくなりそうで焦る。
飛躍した説明なんて子どもにわかってもらえるわけもなく。

他のブースも一通りざっと見る時間をもらったけど、
大学・高校・企業など、なかなかおもしろそうなことをやってる。
子どもがいたら是非連れて行きたいところだ。・・・いないが。

何より、子どもが元気に楽しそうに科学と触れ合ってるのがいい。
 
明日は休日なのに参加者が少ないらしく、逆に子どもは多いと予想される。
・・・がんばれ。
 


 
 
今日の状態(記録用)

肘はだいぶカサブタになってる気がするのに、
出かけるときにバンドエイドを貼ると、帰る頃には何か滲んでてダメっぽい。
ホントはずっと乾かしたいところであるが、
むき出しだと物に当たったときのダメージが大きそうだから、仕方ないか。

腕のカサブタは痒くてしょうがない。
昨日の飲み会のときもずっと触ってしまっていた。
ダメだとわかっていながら、さっき1つ大きめなのを剥がしてしまった。

太腿のアザは大きさが変わらず、やっぱり色が薄くなったような気がするが、
やっぱり気のせいかもしれないとも思える。
今日は湿布を貼り替えなかったので、夕方には効果なかったはずだけど、
それほど熱を持っていなかったのが回復の証か。
 
明日、この怪我たちを親に見つけられたくないなぁ。。
 


2007.07.27, 20:53 / I社
科学の祭典 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.