2012.01.03

ぺトラ行き

調べてみると、アンマンのクイーンアリア空港からぺトラに行く方法はいくつかある。
だけど、時間とお金のトレードオフなため、決定打がなかった。

  • 朝6:00発のJettバスを予約しておき、アンマンで1泊する
  • 空港からシャトルバスでムジャンマ・シャマーリー(北部ターミナル)へ行き、セルビスでムジャンマ・ジャヌーブ(南部ターミナル)へ移動して、バスに乗る
  • 空港からタクシーでムジャンマ・ジャヌーブ(南部ターミナル)へ移動して、バスに乗る
  • 空港からタクシーでぺトラに行く

バスで向かうとかなり安くなるが、Jettバスを予約する方法以外は時間が読めない。
だいぶ悩んで、決めないままクイーンアリア空港に着いた。

両替等を済ませてから、さてシャトルバスの場所はどこかな?と思ったが、
もうすでに発車したのか、一緒の飛行機だった人の群れも消えてしまっていた。

声かけをしているのは、タクシーのみ。
空港のタクシーは定額なので交渉しなくていいのが良いところ。

南部ターミナルまでタクシーで行ってもらおうかと’思ったが、
めんどくさくなってしまい、ぺトラに行きたい、とタクシー手配のおっちゃんに告げた。

68JD (約7000円) で2時間コースである。

最初はちょろっと自己紹介などしていたが、話すことがなくなり、
ちょっと車酔いっぽくなってしまったので慌てて薬を飲み、
運転手のおっちゃんから見えないように、寝る。

外の景色は、エジプトの黒砂漠のようだった。

途中の売店でジュースとスナックを買っていて、くれようとしたが、
ジュースのほうはトイレに行きたくなっちゃうのでお断りした。

途中で少し晴れたかな?と思ったのに、ぺトラに近くなったら濃い霧。
天気予報も悪かったし、仕方ないけど、幸先良くない。

ぺトラのホテルは予約してあったので、控えをおっちゃんに見せたら、
ホテルの場所をホテルに電話してくれてたようで、ホテルに到着。

10時半ごろに乗って、13時近くに到着だったかな。

チップ込みで70JDを渡したら、ノーチップなの?って言われ、
さらにプラスでチップを渡してしまった。
うーむ、やっぱりチップは難しい。

ホテルは日本人がよく泊まるということで、日本人慣れしてるっぽい。
水周りが弱かったりするが、安い宿なので諦めよう。


2012.01.03, 02:39 / 2012.01: ヨルダン
ぺトラ行き はコメントを受け付けていません

Comments are closed.