2012.01.03

スモールぺトラ

まだ時間はあったのでぺトラ遺跡にも行こうと思えば行けた。
だけど、車酔いもあったし、ちゃんと寝てないし、疲れているので、
今日は行くのをやめて散歩にしようかなって思ってた。

そういうことを宿のオーナーさんに伝えたら、じゃスモールぺトラはどう?って。

入場料はかからなくて、ドライバー送迎・待機を含めて15JD。
少し気になってた場所だったので、即OK.

ちょうどドライバーさんがいたので、すぐに出発となった。

ドライバーさんがよくしゃべる人で楽しかった。
高校でアラビア語文法を教えながら、午後にドライバーをしてるらしい。
アラビア語文法と英語文法の修士課程に進むためにお金を貯めてるらしい。

ホント偉いな。
そんな努力もせずに修士課程をとらせてもらった自分に劣等感。

15分くらいで到着して、45分待っててもらうことになった。

奇岩ってほど岩の形は変じゃないんだけど、どことなくカッパドキアを思い出す。
岩をくりぬいて住居にしている点は同じだからね。

途中でベドウィンのおじさんが解説しについてきたが、
またチップをねだられたらイヤだったのと、
ベドウィンは話が長いから切り上げないと時間なくなるよって忠告を受けていたので、流す。

急な階段を上って向こう側に到着したら、青空カフェがあった。
そこで少年たちが客引きをしていて、ベドウィンマッサージをしてあげるから一緒に寝ようよ、
とか、どこかで聞いたことのあるフレーズでつきまとってきた。

全部NOでかわし、写真を撮りまくりながら戻る。

曇天だったのが残念だったけど、壮大な光景はすっきりするし、
久しぶりに良い運動になったし、なかなか楽しかった。

ホテルに戻って、さぁ次は町を散歩しようと思ったら、雨が降ってきた。
夕食は18時というので、暇なので、傘をさして散歩した。

やたら薬局が多かったイメージ。
あとスイーツのお店もいくつかあったな。
あと、銀行やATMはそこそこあったので不自由はなさそう。

バス停の場所を確認したりして、
ぺトラまで歩くのはちょっと遠いかなーって感覚がわかったところで終わり。

夕食までの間に軽くシャワーして、少し寝て、リラックス。

夕食もビュッフェ形式なので気楽に。
起き立てだったので寒くて、熱いスープがおいしかった。

まだ20時くらいだけど、眠いので寝ようかと・・・


2012.01.03, 02:55 / 2012.01: ヨルダン
スモールぺトラ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.