2011.10.29

ハロウィン

日本でもハロウィンが当たり前のイベントになってきてる感があるが、
せいぜい、カボチャグッズで飾り付けをして仮装を楽しむ日だと思っていた。

けど、今日、仮装した子どもたちが列になって大人に連れられて、
お話で聞いたことのある「Trick or Treat」をしていた。

たぶん近くにある国際保育園みたいなところのイベントだと思うんだけど、
これってどこか欧米っぽい国では普通の光景なのかな~

そもそも、ハロウィンって何の祭り?
カボチャ祭りじゃないよね?キリスト教の祭り?

と思って軽く検索。

Wikipediaが正しいとするならば、ケルト人の収穫祭で、10月31日にやるものらしい。
ケルト人がキリスト教・カトリックに改宗していったから、その辺りで広まったらしい。
カボチャの収穫祭ではなさそうだ。

縁がなさそうだ。


2011.10.29, 20:39 / 日々所感
ハロウィン はコメントを受け付けていません

Comments are closed.