2011.06.25

好きな事と仕事

GALAXY SII で遊んだあとは、頭痛で少し寝て、
夜は昔プラスαプロジェクトで一緒だったコンサルさん達との飲み会。
もう6年前くらいになるが、まだ続いていることがスゴイ。

今日はかなりの出席率でびっくりした。
年が近いメンバーが多かったからか、ここ1,2年で結婚・出産が多くて、
私の転職なんてもうとっくの昔の出来事になってる。

2次会で話したことで、印象的だったのは、
好きな事と仕事が別々になってる状態がいいことかどうか?ってこと。

好きな事を仕事にしている人はガーッと突き進んで、
大成功していたり、さほどお金に困ってるようには見えない人もいる。
そして何より羨ましいほどに楽しそうである。

好きな事と仕事が別々な人は、
お金がそこそこあっても、(比較すると)楽しそうな人がそれほど多くなくて、
自分の人生をどうにか変えたいとどこかで思ってる。

全員がそうだとは思わないし、人生の選び方だって人それぞれではある。

だけど、私よりも10~20歳ほど上の人でも、
飢えてる状態は変わらないってことが、刺さった。

人生は短いから、仕事の中で好きな瞬間を増やしていくことよりも、
好きな事から仕事につなげる方向の考え方のほうが正しいかもって。

好きな事を仕事にしたら嫌いになるかもしれないし、
楽しい部分だけを味わえているからこそ好きなのかもしれないし、
何がターゲットなのかによるのはわかってるけど・・・

最近、好きな事の中にスキルを生かせる場を見つけようと考えることが多い。
こうしてみると、結局、使えるスキルがあるかどうか?ってのが最重要ポイントになる。

こういうことを10年前くらいに考えることができていたら・・・とか、
ふと思ってしまうけど、10年前の好きな事と今の好きな事は違うし、
やっぱり思ったときに動けるかどうかが重要な分かれ道だ。


2011.06.25, 01:43 / I社

2 Responses to “好きな事と仕事”

  1. MJ より:

    お疲れさまでした。
    私も「別々」の方です。
    隊長も言ってたかと思いますが、私なども「残り時間が少ない」という思いもあって焦っている面はあります。meraさんはまだまだ若くてうらやましい(どんだけおっさんなんだよ > おれ)

    > やっぱり思ったときに動けるかどうかが重要な分かれ道だ。
    その通りだと思います。

    • mera より:

      おつかれさまですー!
      残り時間の少なさは、私も感じてきていますよ。
      そろそろ10歳下が社会人ってことに気付いたときに、けっこう時間が経っちゃったんだなって思いました。
      自分より年上で方向転換して成功したって人の話を聞くと、だいぶ勇気づけられますね。
      思うだけで終わっちゃダメですね。