2011.06.24

SH-04A から GALAXY S II へ電話帳移行

予想外にハマった。

SH-04Aで電話帳をmicroSDカードにコピーすると、一括でやろうが何しようが、
VCFファイル(vCardファイル)がアドレス1件につき1ファイルできてしまう。

GALAXYで電話帳をインポートするとき、ファイルを1つずつしか指定できない。

500ファイルも1個ずつ読み込むのはイヤだ。
というわけで、ネットで情報を探してみた。

結論としては、VCFファイルは中身がテキストなので、連結して1ファイルにすればよいとのこと。
参考: 大量のvCardファイルをつなげて一つのvCardファイルにするスクリプト

こうして連結したファイルを microSDカードに入れて、GALAXY側に読み込ませる。
もうひとつ引っかかったのは、拡張子。
VCFという拡張子は、大文字じゃないとGALAXY側で認識してもらえないのかな。。

リストに出てきたら、あとは選んでインポートするだけ。
なんだけど、グループわけは消えちゃった・・・
Gmailで読みこんでごにょごにょすればいいのかもしれないが、まだやってない。


2011.06.24, 14:20 / PC関係
SH-04A から GALAXY S II へ電話帳移行 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.