2011.06.25

恋する宇宙

アスペルガー症候群のアダムは、天体オタク。
一方的に話してしまったり、人の気持ちがわからなかったりする。
彼の住むアパートに、童話作家を目指す学校の先生ベスが引っ越してくる。

前に見た『マイ・ネーム・イズ・ハーン』もそうだったけど、
アスペルガー症候群の人の嘘をつけないことや、言葉通りに受け取ってしまうところは、
他の人からすれば、真摯で潔白で愚直で羨ましくなることなのかもしれない。

ベスもそんなところに惹かれたはず。

アダムは、人の気持ちがわからないことなどを自覚していて、
彼なりにわかろうという努力はしている。

アスペルガー症候群じゃなくても、他人の気持ちがわからないことはある。
だから、彼のわかろうとする努力が、良い。

ハッピーエンドになってくれ!と思いながら見ていたけど、
そんなに単純じゃないところが、よかったのかな。
でも、もうちょっと終わりを見たかった。

恋する宇宙
監督:マックス・メイヤー
出演者:ヒュー・ダンシー、 ローズ・バーン、 フランキー・フェイソン、 エイミー・アーヴィング
収録時間:99分
レンタル開始日:2010-10-27



2011.06.25, 09:49 / ☆☆☆
恋する宇宙 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.