2007.01.10

白砂漠の奇岩

1月5日

ドアをノックする音で飛び起きたら、違う部屋だった。7時半、熟睡してた。
朝食が何時か聞くのを忘れていたので、朝の散歩がてら偵察。
まだ準備中だった。

陽が射しているので、写真を撮りにもう一度ブラックマウンテン。
上まで行ったら、フリースだけじゃ寒かった。
朝は動物たちが元気で、ロバや鶏の鳴き声が聞こえてくる。
朝から晩までクラクションが聞こえるカイロに比べたら、平和でいい。

10時、ムハンマドと会って、いざ砂漠ツアー!!

黒砂漠、クリスタルマウンテン、白砂漠をまわる。
ムハンマドはわたしの名前を発音できなくて、結局マギーという発音で落ち着いた。
だから、この日のわたしはマギー。

彼はけっこう無口。だから、お互い無口。
しゃべらない時間が長くて最初はやりにくくて、無口な自分を責める気持ちもあり。
egypt-244.jpg

1時間ほど走って、黒砂漠。4000万年前のものらしい。
ジープでずんずん砂漠の中に入っていき、この山に登れば黒砂漠が見渡せると。
砂の足元で、急な勾配だったので怖いし疲れたが、見渡せた。
egypt-272.jpg

少しまた走って、カフェテリアという名前の店に到着。ランチタイム。
ムハンマドがキッチンを借りて、ざっと料理してくれた。
egypt-293.jpg

途中から彼は友だちとおしゃべりを始めてしまったので、私は外を散歩。
彼とあまり話せていないことに罪悪感を感じてしまい、
イライラしてきてしまったので、その気持ちを落ち着けたかった。

そろそろ出発するかなーと思って、またムハンマドのところに行くと
これからお祈りに行ってくるので5分待ってて、と言われる。

裏手の砂漠のほうを歩いていたら、ロバの白骨死体を見つけてしまった。
30分ほどして、エジプト人たちは戻ってきた。
egypt-297.jpg

次はクリスタルマウンテン。
遠目から見て、どこがクリスタルなのか全然わからなかったが、近くで見てビックリ!
半透明な石がキラキラ輝いていた!良い天気でよかった~!
egypt-310.jpg

そして次は白砂漠!?と思ったら、車の前方に見えるのがモニュメントバレーのよう。
だんだんとそこへ近づくと、フラワーストーンが見られる場所ということ。
不思議な形をした化石だ。
egypt-335.jpgegypt-346.jpg

ここも周囲の岩がかっこよかった。
ここではっきりわかったのは、わたしは奇岩好きってこと♪
egypt-344.jpg

もうだいぶ周囲は白くなっていたところで、WHITE DESERTの看板。
そこからは砂漠の中を走る。

白砂漠だ!!!

ワクワクするような岩がいっぱいあり、その横を走る。
このエリアは広く、たくさん走って少しずつ岩の雰囲気が変わるが、どこもなかなかいい感じ♪
egypt-352.jpgegypt-364.jpg

16時に近くなってきて、陽が紅くなりかけていて、なかなかキレイ。
egypt-401.jpgegypt-415.jpg

たくさん写真を撮って、ムハンマドが入れてくれたシャーイ(紅茶)をいただく。
他のドライバーさんたちも集まってきて、ワイワイと楽しそう。
egypt-420.jpg

途中でサンセットの写真を撮らせてあげると言われ、白砂漠を後にする。
ムハンマドがお祈りをしてから、出発。
あまりしゃべらないまま、でも空気は柔らかく、まっすぐな道をとばす。

だんだんと陽が落ち、最後あと少しというところで車を止めてくれた。
ムハンマドはまたお祈りをしていた。
egypt-434.jpg
 
 
最後、やっぱりチップはいくらが適当なんだろう?と悩んでしまったが
当然ラクダのおやじよりはたくさんにした。
いつもいつも、チップは適当な金額がわからなくて困る。


2007.01.10, 00:19 / 2007.01: エジプト&ロシア
白砂漠の奇岩 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.