2007.01.09

ラクダでぼったくり?

1月3日

テクテクとピラミッドに向かって歩いていたら、呼び止められる。
連れて行かれたのはラクダ。

ラクダや馬でしか行けないところもあるので、
行ってもいいかなーと思いつつ、高すぎたらヤダなぁ・・と悩む。

結局、250L.E.と言われたのを200L.E.にしたところで諦める。
ガイドブック的な適当な額は50L.E.なはずなんだけど
なかなか交渉は難しい・・・。

おっさんと2人乗り。嬉しくない。
馬にすればよかったな~、走りたかったな~なんて思いつつ、
ラクダでテクテク、ゴミの山を抜けて、村を通り抜けて、砂漠。

このおっさん、44歳。名前は忘れた。
どうも私の名前は発音しにくいらしく、「アジザ」となった。
My Dearという意味の、よくある名前らしい。
egypt-053.jpg

ピラミッドを遠くから見て、たくさんのピラミッドが並んだ姿を写真に収める。
egypt-049.jpg

そして、来るときに通り抜けた村に戻り、
スフィンクスがよく見えるというところに連れていってもらったら、
「トリビアの泉」でやっていたスフィンクスの目の前のケンタッキーの、隣の店だった。

その店は土産物屋。
パピルス、水タバコ、香水の店で、パピルスの説明を聞かされたあと、
言葉巧みに一枚買わされてしまった。60USD。
まぁ、本物だからいいけどさ。
ニセモノはバナナの葉で作っていて、線の方向が一方向。そして丸めると折れる。
egypt-091.jpg
 
さぁ、戻っておしまい、というところで、おっさんがチップを請求してきた。
最初に払ったお金でおしまいだって最初に念を押しておいたのに、これだよ。
普通は100ドルくらいくれるもんだとか何だ言ってきて、むかついた。
2時間半でそれはないだろっ!

結局は12ドル払ったのだが、それでもたぶん高い。
お金を使いすぎて、所持金が不足。。

このやりとりで心が疲れて、また一人でピラミッドを見上げたいと思った。

でも、入ろうとしたら、入場料を払えなかった。
USドルは受け取らないと言われ、
ものすごく悲しい気持ちでバス停へ向かった。

それでも諦められなくて、バス停近くのホテルで両替して、
またピラミッドへ向かった。
 


2007.01.09, 22:06 / 2007.01: エジプト&ロシア
ラクダでぼったくり? はコメントを受け付けていません

Comments are closed.