2024.03.24

支笏湖

昼から風が強い予報だったので、午前じゃないとダメそうだった。

朝早く起きて、コンビニで買っておいたカツゲンとパンで朝食を済ませ、チェックアウト。
濃霧注意報が出ていて、ちょっと不安。

札幌駅まで歩いた。
経路を検索すると、大通駅から札幌駅まで地下鉄って出てくるんだけど、大通駅までが遠かったから。

雪はやっぱり残っていて、でも晴れてるので、気持ちいい散歩。

快速エアポートで千歳駅まで行き、バス待ちの間に荷物を整えた。
バッテリーを保温袋に入れて、そこの外側にホッカイロが当たるようにカバンに入れた。
(が、古いホッカイロだったせいか全く温まっていなかった)

そこからバスで支笏湖へ。
全然霧は出ていなくて、綺麗な景色だった。

バスに乗ってたのは5,6人。
これくらいなら、ドローンを飛ばしていても騒がれることはないだろう。

許可をとってもらったところに離発着場所として指定されていた場所へ向かう。
公園の一段下に、水辺に降りれるところがあったので、そこを使うことにした。

同じバスだった人が一人水辺ではしゃいでたけど、すぐにいなくなった。

寒いので、手袋をして飛ばした。
最初はジャケットのジッパーを首元まで閉めていたけど、動きにくかったので開けた。
寒かったので、手袋の中にカイロをいれたけど、それでも指先は冷たかった。

手袋をしていたせいで、ちょっとだけ動かす、というのが難し過ぎた。
動かしているつもりが全然動いてないということが多発。
随分とノロノロとした映像ばかりになってしまった。

バッテリーを2本飛ばしたところで、団体さんがきてしまった。
これはダメそうだな、、と着陸させて、様子見。

なかなか去らないどころか、増えてしまったし、
もうどう撮ったら良い絵になるのかわからなくなってたし、
風が強くなってきてて、ちょっと怖かったので、そこでおしまいにした。

まだ帰りのバスまで2時間近くあったので、まずはビジターセンター。
でもそんなに見学するものはなかった。

お腹が空いたので、11時過ぎと早めだったけど、姫ます丼定食をランチに食べた。
残りの時間は、ビジターセンターでスマホの充電をしながら、ネット。。

バスでそのまま空港に行こうかと思ったけど、空港で3時間潰せる自信がなく。
空港の近くにアウトレットがあるみたいだったので、途中下車して行ってみた。

だが、残念ながら、そのアウトレットはハズレ。
半分くらいしか店が入ってないし、開いてる店も閉店セールだし、
服と靴しかないような感じで、何も見るものがなかった。

電車で空港に行って、お土産屋さんとかをフラフラしてたけど、
あまりに人が多過ぎて、なんかめんどくさくなって、
国際線ターミナルのほうに行ったらガラ空きだったので、電源が使えるブースで動画編集。
家に帰ってから改めてやるのもめんどくさいしね。

そこからも、まだ時間は余り気味だったけど、早めの行動をし、
夕食に6貫で2千円という高級寿司を食べた。
美味しかったけど。

帰りの飛行機は真ん中の席。
隣の人がずっと鼻を啜ってて、そのせいかわからないけど、喉が微妙。
明日の朝どうなってるか、ちょっと怖いな。。

2024.03.24, 23:39 / ドローン
支笏湖 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.