2024.03.23

King Gnu DOME TOUR THE GREATEST UNKNOWN 札幌

1ヶ月半空いて、札幌ドーム。

まだ道に雪が残っているところがあるという情報を得ていたので、
防水で滑り止めのスニーカーに、リュックに着替えとドローンを詰めて、
ライブに持っていくボディバッグにはトラメガキーチェーンをつけて、朝、羽田へ。

羽田空港では見渡す限りヌー民じゃないかというくらい、ヌーのグッズを身につけた人だらけ。
若者からけっこう高齢な方まで、いろいろ。

ANAの機内オーディオでKing Gnu特集をやってたので、それを何周も聞いてた。

新千歳空港に到着してから、札幌まで電車で移動し、ホテルまで歩いた。
雪の上を歩く場面がけっこうあったので、雪対策をしておいて大正解だった。

ホテルに荷物を預けて、すすき野でランチ。
そして、すすき野から電車に乗って、札幌ドーム。

開場時間より前に到着する電車だったのに、かなり混んでた。
(その後の時間の電車では、乗り切れなくなってたらしい)

ツアートラックやグッズ売り場まで移動するのに、大行列。
なぜかそこまでの動線が狭い通路だけで、そこで大渋滞していた。。。

その間に、忘れないうちに、スタンプラリーをGETして、無事にコンプリート。

プレステ看板とツアートラックの写真を撮って、グッズ購入。

そう、アジアツアーを考えたら半袖もあったほうがいいよなって思って、
でも半袖単体で着るにはちょっと似合いそうなものがなかったので、
白のTシャツを買って、何か長袖と組み合わせて着ればいいかなと思ったのだった。

今回のツアーで初めて、現地でグッズを買ったな。

もう開場していたので、中へ。
入口は座席ごとに分かれていなくて、どこから入ってもいいようだった。
なんか、札幌ドームって雑なのかな。

中に入って、席を見てびっくり。
アリーナの後ろの方に小さい島みたいな座席があるのを見たことはあって、気になってたけど、
まさか自分がその席になるとは思わなかった。
広いから動きやすそうではあるけど、アリーナの一番後ろなので残念。

そして、MAROのステッカーのダブったものを交換してくれる方に連絡。
その方も中に入って、私の席まで来てくれて、もらって、おしゃべり。
無事にMAROステッカーもコンプリートできた。

10分くらい遅れてスタート。
カオティックマンの前説も少し文章が変わってた。

最初の SPECIALZ と一途は、音響がちょっとメチャクチャで、
ドラムの低音かベースの低音かわからなかったけど、低音がガチャガチャしてた。
千両役者は出だしがミスってて、やり直してた。

で、千両役者くらいから、低音のガチャガチャはだいぶマシになってくれた。

STARDOM では歌うところで歌ってたら、なんか周りの人が避けてった気がした。
てか、自分のブロック、全然盛り上がってなくて、寂しかった。
一人だけ、数列前で盛り上がってる感じの人がいたけど。

カメレオンも硝子窓も、常田さんのボーカルも聞こえてよかった。

DARE?? は、今日は座ったまま歌ってたけど、やっぱりかっこよくて、カッコ良過ぎた。
あれはホントCDにしてほしいし、音源として配信してほしい。

泡の照明は綺麗だった。
同じだったのかな、今日のがすごい綺麗だと思ったんだよな。

WORKHOLIC から :)阿修羅(: の流れはやっぱり、テンション爆上がり。
今日は間が空いたこともあって、本当に流れを忘れて聞いてたので、不意打ちに感じて嬉しかった。

Slumberland, Sorrows, Flash!!! は、もっと近くで見たかったな。
モニターも遠い方の一つしかちゃんと見えなかったので、
視覚的には物足りなくてしょうがなかった。

Sorrows の常田さんは1回目で札幌ー!!って叫んでたな。

終盤は、終わっちゃうなって、寂しかった。

そして自分の声が、ちゃんと出なくなってることに気づいて、もどかしかった。
大きな声を出したら喉がビリッとしてしまって、よくなかった。
今朝の飛行機で隣の人が咳してたからな・・・そのせいなのかな・・・チクショー

ちゃんと声を出しきれなかったことで、また不完全燃焼。。。

アンコールは、過去イチでスマホライトが多くて、アンコールの声が小さいと思ってたけど、
Twitterの書き込みを見ると、そうではなかったらしい。
スタンドからアンコールの声がすごいしてたのは聞こえたので、やっぱり大きかったらしい。

私のいたブロックが静か過ぎただけだったようだ。
席がハズレだったな。

アンコールで、追加曲をやってくれた。
It's a small world と Prayer X。

It's a small world はやるかなーって予想してたけど、Prayer X は予想に入れてなかった。
前向きだったり自由を求めるような歌詞の曲をやるかなって思ってたんだよな。
でも、追加曲をやってくれたことも、それが昔の曲だったことも、嬉しかった。

そのあとは Teenager Forever と飛行艇。
声を出しきれなかったことは心残りだけど、でも、歌った。

そして、終わった。

最後4人で並んでおじぎをしてた。
そして、何も投げなかった。
配信の人に対する配慮だったのかな。

いやー、ちょっと心残りが多い回が最後になってしまったのは残念だけど、
でも、やっぱり、好きだなってことを再認識できた。

来月はアジアツアーがあるし、それが終わったらホントのロスだな。

ーー

MCで井口さんが、アジアツアーはあんまり日本人いないって言ってた。
こりゃ頑張って盛り上げるぞ、もしくは、現地の盛り上がりに飲み込まれて楽しむぞ。

MC、今回は少なめだったな。

井口さんが白日の出だしを練習しながらトイレに行ったら、間違えて女子トイレに入っちゃった話と、
ソニーもメンバーもドームツアーをやるなんて思ってなかったけど、ファンのみんなが信じてくれたから、、って話。

せきゆーが座ろっか、って言って、座らせないよーって井口さんが言う、みたいなものあったな。
具合悪かったら座っていいけどね、なんとなく座るのはダメよ、って。

最後は常田さんがありがとうって言ってた。
いつも最後は丁寧に終わるの、素敵だな。




2024.03.23, 23:10 / イベント
King Gnu DOME TOUR THE GREATEST UNKNOWN 札幌 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.