2010.12.04

11/13: ヴォルビリス遺跡

Day 1: Casablanca → Volubilis → Moulay Driss

今日の目的地は、ヴォルビリス遺跡。

カサブランカ空港から4時間のドライブが始まる。
まず、保険の確認や残金の支払いなど事務的なことを済ませる。

昼食はローカルなレストランで、タジン。
久々のミントティーとタジン、美味しかった!

今回は慣れてるから、もう初日からモハにいろいろ話かけられる。
モハも積極的に日本語を覚えようとしてくれて、楽しい。

途中でけっこう眠気が襲ってきたりしたが、
なんとか寝ずに耐えることができた。
やはり飛行機で寝たとはいえ、熟睡はできてないのだ。
 

ヴォルビリス遺跡は、古代ローマのもので、世界遺産。
今回の旅は、歴史の順に辿ることになるという。

広大な敷地に、6畳ほどの石造りの部屋が並んでいる。
床にモザイクが施してある。
天井や壁じゃないから、残っていたのかな。

浴室や、お祈りの場か男性シンボル的なものもあったり、
パン屋さんの看板などが並んだ商店街のような場所があったり、
1つの町だったことがうかがえる。

ローカルガイドと共に1時間ほど見学。

夕焼けの時間だったので、キレイだった。
古代ローマに思いを馳せて、たそがれるのもいいかもしれない。

また少しドライブして、宿のあるムーレイ・イドリスに到着。

シャワーを浴びて、19時から夕食。
前の旅のイメージからすると、なかなか早い時間だが、
今日は疲れているのでちょうどいい。

ビールを飲みながら、モハのベルベルトランプのマジックを見て、
夕食が出てくるのをまったりと待つ。

夕食はクスクス。
スープがしみ込んでいて美味しかった。

なかなか寒かった。
フリースの上にダウンを着て、ちょうどいいくらい。

明日の予定を聞いたあと、
ベルベルトランプのUNOみたいなやつを教えてもらった。

それを1通りやったあと、みんな眠くてダウン。

22時くらい。健康的である。



2010.12.04, 19:30 / 2010.11: モロッコ
11/13: ヴォルビリス遺跡 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.