2021.09.30

仙丈ヶ岳の反省

あんまり登ったという感覚がないまま終わってしまったが、
反省しておかないとな。

とにかく、天気予報が雨の日には行かないってこと。
それに尽きる。

今回の場合は半々だったけど、そういうときもやめたほうが無難だな。
結局、思い出が全部、雨だったな、で埋まってしまう。

でも、雨になるかもなってわかってたので、雨装備はOKだった。
レインハット、レイングローブは、去年栗駒山で雨に降られてから買ったが、
どちらもあってよかったと思えるものだった。

小屋泊でインナーシーツが必要っていうのも今回が初だったが、
シーツとシュラフカバーで十分だった。
シーツだけだと絶対に外れてしまうから、シュラフカバーでガードして、
シュラフカバーに直接肌が触れると気持ち良くないので、シーツを入れてる感じ。

だから、荷物的には何も問題なくパーフェクトだったと思う。

タイムも一応見ておくか。

4:52 北沢峠こもれび山荘 発
6:20 藪沢・小仙丈ヶ岳分岐 (1:28, CT2:00)
(15分休憩,雨対策)
7:23 小仙丈ヶ岳 (0:48, CT1:00)
8:15 仙丈ヶ岳 着 (0:52, CT1:20)
8:24 仙丈ヶ岳 発
9:20 馬の背ヒュッテ
9:41 藪沢小屋
10:02 藪沢・小仙丈ヶ岳分岐 (1:38, CT1:45)
あとは記録無し

余分な荷物を山荘に置かせてもらってたので、
荷物はほとんど水・雨具・エマージェンシー系のみで、空身のようなもの。
だから、当たり前だけど、コースタイムよりは早いわな。

下りはそうでもないのは、雷鳥を追いかけてたり、
雨で滑りそうな道が多かったりしたからだろう。

というわけで、やっぱり、雨の記憶となってしまった仙丈ヶ岳。

今度は晴れの日に行きたいものだ。


2021.09.30, 21:17 / ハイキング登山
仙丈ヶ岳の反省 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.