2021.09.25

こもれび山荘

なんとなくまだ行くって感じがしないまま、
それでも特段の行かない理由もなく、
4時半のアラームに起こされて、心臓ドキドキ。

準備というほどのこともないので時間が余り、
ゆっくりと準備してから出発。

新宿まで電車、そこから特急あずさ。
グリーン車は満席、指定席もけっこう埋まってるらしい。
途中から隣に人が来て、気になる。

何回も寝たりしたけど、やっぱ2時間はヒマ。
1つ前の駅で荷物を上から降ろし、ドアの前で待つ。

茅野駅からは南アルプスジオライナー。
仙流荘まで行く1日1回のバスだ。
これが今週末で終わるから、今回来ることにしたのもある。

利用者はそう多くなく、ガラガラ。
山道で酔わないよう、途中から寝た。
運賃が現金のみで、1780円と小銭が多いので、面倒だった。

仙流荘からは南アルプス林道バス。
こちらは予めチケットを買うシステム。
時間があったので、お昼のパンを食べて待つ。

また1時間ほどバス。
今度は途中で乗り換えがある。
運転手さんが観光案内してくれてた。


歩く区間は短く、歩道の上の足場を歩いた。
乗り換えてからはすぐに到着。

到着してすぐ今日の宿、こもれび山荘にチェックイン。
落ち着いた雰囲気。

予約のときは大部屋と言われたが、
到着が早かったからか、カーテンで区切られた場所。

時間が余り過ぎているので、散歩。
家族に登山届を出すのに、電波のある場所まで登り、
まだ時間があるので長衛小屋のテント場を見に行ったり。

今回は緊急事態宣言で閉鎖中だったけど、
良いところだったので、またテント泊で来たいな。

山荘に戻ったら、クラブツーリズムの大群がうるさい。
さっき落ち着いた雰囲気と思ったのは、
ただ到着が早かったからか人が少なかっただけのようだ。

外が寒くなってきたので、休憩室で本を読んで、
夕食の準備が始まったので、部屋に引っ込んだ。

それにしても、人が多い。

3ラウンド目の夕食が自分の番。
指定席で、グループごとにテーブルを分けて仕切ってくれてる。

食事がいわゆる山小屋のご飯ではなく、
ラタトゥイユの乗ったチキンソテーやシチューなど、
メチャクチャ美味しかった。

チキンソテーはどこかのシェアの監修とか言ってたな。
ご飯もお代わりして、久しぶりの外食を楽しんだ。
デザートのわらび餅とクリーム大福も嬉しかった。

明日の朝食を弁当でもらって、おしまい。
グループは騒いでるが、私はそそくさと撤収。

身支度を済ませ、ゴロゴロしながら本を読んだり。

クラブツーリズムは4時発らしいので、
おそらく煩くて起きるだろう。
その前に起きるとは思うが。

午後から雨の予報は変わってないようなので、
少し早めに出発しようかな。
でも、早すぎると、ジオライナーまで待ち時間が長いんだよな。

風呂で調整かなぁ。
こもれび山荘も仙流荘も、ランチ営業してないのが痛い。


2021.09.25, 16:37 / ハイキング登山
こもれび山荘 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.