2010.07.09

役割

組織体制が変わったことが、
全社的に知られていないせいだと思うが、指示系統が混乱してる。

なんやかんや言われたけど、
経路が間違ってるだけで、たぶん誰も悪くない。

指示系統とか立場とか、そういうのに敏感なのは、
きっと放研のせい(おかげ)だと思う。

まぁ、そう気づいた以上、月曜になんかしなきゃな。

そういうのを何とかするのが役目だし・・・

って、今日は何とかできてなくてゴメンなさい。
 
ゴタゴタは立場的に私が引き受けて、
さらっと流さなきゃいけないのだが、
直接来ないから、回ってきたときには大きくなっててメンドイ。

マネージャとは違って、
メンバーが仕事しやすい環境を作って、
約束した分だけのタスクを、スケジュールどおり終わらすのが役目。

たぶん。

プロダクトオーナーや、プロジェクトマネージャとは違う。

たぶん。

メンバーが心地良く仕事してくれれば一番という立場。

たぶん。

いちばんやりやすいチームなはずなのに、
難しい状況になってしまってて、力不足を感じる。
 


2010.07.09, 23:00 / 仕事とか

2 Responses to “役割”

  1. まつい より:

    おつかれさまです。
    スクラムは、自律したチームであることを重んじるようなので、たぶんなるべく、チーム(=メンバー全員)自身が問題を解決するのを促すスタンスがいいです。
    人対人にならぬよう、問題対チームの構造にもってくよう意識するのがポイントかもしれません。
    僕も、疲れてるときとか、責任自体を押し付けちゃいそうになるときとかあるので、そのときはしばいてください。。

  2. なかめぐ より:

    おつかれさまです。
    まずは人から問題を引きはがして、チームの問題にしなきゃいけませんね。
    担当外の問題は担当者に回すってことさえできれば、もうちょっとスムーズに事は進む気がするのですが。。

    疲れたなと思ったら、さらっと教えてください^^
    ちなみに、私はいろいろメンドクサくなると、意味ない議論はスルーするようになります・・・・・・