2019.09.23

9/16: 唐松岳・白馬八方

朝の3時半に同じ区画の皆さんが起きて、全員起きたので、電気を点けた。
唐松岳頂上山荘はジェネレータじゃなくて電気が通ってるのか。

トイレに行ったり準備をしたり、バタバタ。
4時半ごろに外に出て、唐松岳の頂上へ向かった。

10分ほどで頂上に到着。
まだ真っ暗だったけど、座って待った。

5時ごろから空がうっすら明るくなってきた。
雲が厚くて、5時半になっても太陽は見えず、ただ明るくなった。

残念。

ゆっくり山荘まで戻って、準備。
ちょうど朝食の人が呼ばれたところで、人は少なかった。

和食の朝食はやっぱり苦手ってことが昨日わかったので、朝食なしにしていた。
行動食がたくさんあったので、外であんパイとジュースで軽い朝食をとった。

6:50ごろに出発。

朝食が少ないから、途中ですぐにお腹が空いた。
ゆるい道なのに休憩多めで、行動食をバクバク食べた。
もう最後だしね。

また天気は良くて、気持ちのいい景色だった。

八方池が見えてきて、ちょっとテンションあがった。
でももうそれは、山としてじゃなくて、観光地として行きたかった場所。
風がなかったので、逆さに映る山が綺麗だった。

観光できてる人がポーズ撮ったりして、平和な空気。
そこでまたゆっくり行動食休憩をとった。

八方池を出るとき、同じ部屋だった3人組とすれ違った。
なんたる偶然。

いや、まぁ、同じ道を通るからすれ違っても不思議はないけど。
最後の挨拶をしなかったってこと、私も気になっていたけど、彼女たちも気にしてたらしい。
これで偶然の遭遇が3回目ってことか。

ここから先は観光客も多く、すれ違うときに挨拶をすべきかどうか悩むところ。
山の格好をしてる人にだけ声をかける。

リフト乗り場でブルーベリーのソフトクリームを食べて休憩し、
リフトに乗って、ゴンドラに乗って、白馬八方まで降りた。

雨がときどきパラついていたけど、気になるほどではなかった。

そのまま八方の湯に行って、2日分の汚れを落とす。
当たり前かもしれないが、結構混んでた。

そしてお風呂から上がったら、例の彼女たちがやってきた。
でも見られたくないタイミングだったので、このときは声をかけなかった。
挨拶をしたという思い出で終わってるのだから、それでいいと思った。

ランチをどこで食べよう?と悩み、Googleの示す近いレストランに行った。
蕎麦屋だったけど、カツ丼を食べた。
ご飯の量を少なめにしてもらうのを忘れて、お腹がいっぱいだった。

お水をもらおうとキョロキョロしてたら、また例の彼女たちがきた!!
ここでの偶然は、本当に偶然。
声をかけた。

もうここまで偶然に出会いすぎるとすごいなって、またおしゃべりをした。

彼女たちは石川県から車で来てて、もうここからは車。
だから、本当に最後だったので、最後に名前だけ自己紹介して、車をお見送りした。
一緒に写真でも撮っておけばよかったかな。
またどこかで会いそうな気もするわ。

まだバスまで時間があったので、八方駅のほうまで歩いて、
好日山荘、パタゴニア、ノースフェイスを巡った。
特に買うものがあったわけじゃないけど。

そして戻ったら、ちょうどバスがやってきたので、乗り込んだ。
帰りは渋滞はしてたけど、ちゃんと時間通りに到着した。

いやー、楽しい旅だった。





2019.09.23, 01:10 / ハイキング登山
9/16: 唐松岳・白馬八方 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.