2019.09.22

カラビナ

今度の講習を受けるのに、

・ 安全環付カラビナ(変形D型)
・ 安全環付カラビナ(HMS型)
・ カラビナ

が必要だった。

以前買って持ってるのが、変形D型だということは調べた。
だけど、HMS型って何?っていうのがよくわからないまま、好日山荘へ。

ヘルメットのときに声をかけた店員さんに、いろいろ話を聞けた。
そして、ようやく違いがわかった。

変形D型は、D型の変形なわけだが、それだと私にとってはHMS型も同じに見えた。
違うのは、力がかかったときの支点となる位置らしい。

D型、変形D型のほうは上下に引っ張ったときに、支点の位置が動かない。
Dの尖ったところ2箇所にロープがくる。

HMS型はロープの位置が、片方は尖ったところに固定だが、
もう片方の幅が広いほうは固定されずに幅の範囲を動けるようになっている。
洋ナシ型とかいうからわからなかったけど、扇型なのだ。
そのため、ビレイに使われるということなのだろう。

HMSデコスクリュー roc'teryx AMG13111N

▼ カラー
レッド
▼ 重さ
75g
▼ 素材
ジュラルミン
▼ 強度
■メジャーアクシス : 24kN
■マイナーアクシス : 10kN
■オープンゲート(メジャーアクシス) : 7kN
▼ 開口幅
22mm



安全環のないカラビナでも、ロック部分が針金だったり棒だったり違いがあるらしい。
針金なのは軽量化が目的で、その分だけ強度は弱い。
棒でも、カーブがかかっているものは、ロープをかけやすいけど、外れやすい。
だから講習だったら、ストレートなのがいいかもねってことだった。

PETZL Sm'D WALL

References M39A S
Weight 41 g
Type B
Color(s) yellow
Major axis strength 23 kN
Minor axis strength 8 kN
Open gate strength 7 kN
Gate opening 23 mm

いろいろと知らないことがあるもんだなーと、勉強になった。

そして、そのスタッフさんは、
昔は講習とかないからクラブとか山岳会とかで教えてもらったんだよって言ってた。
知識を教えてもらうのにお金はいらなかったって。

今はどこに行けばいいのか迷うから大変だよねー、
そういう講習で一緒だった人とか、今後一緒に行ければいいかもねーって。

確かに。

冬山に一緒に行ってくれるバディを見つけようという思いもあって、
好日山荘おとな女子登山部に入ったけど、
なんだかキャピってたり、初心者向けだったりで、まだ1回も参加してない。

自分がこの先どう成長したいのか、ってとこだよな。
遊びだから、別に成長しなくてもいいわけだし。


2019.09.22, 20:28 / イイ感じで使用中
カラビナ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.