2018.06.09

Android Bazaar and Conference 2018 Spring

Android Bazaar and Conference 2018 Spring に行ってきた。
午後に映画を観にいくことにしていたので、途中まで。

東京大学、中が広すぎて、だいぶ迷った。
前にも東大で開催されたことがあったはずだけど、こんなに迷わなかったと思うんだが。

迷いに迷って入った部屋は、大教室風なんだけど、椅子がオフィスチェアなので、狭い。。。
中から詰めろと何度も言われたけど、出たら絶対出られないやつなので、入りたくなかった・・・・

聴いたのは、KeyNoteを2つと、午後のセッション1つ。
午後のほうでは結構空席があったのに、なぜか私だけ中に詰めろと直接言われたのでムカついた。

知られざる IBM の今、デベロッパーとテクノロジーの交差点 (佐々木シモン/IBM)

こういうタイプのIBMの講演は初めて聞いたかもしれない。
最近流行ってるAIとかブロックチェーンの研究をIBMがやってて実用化されてるよって話や、
Code patternsなど、OSS関連の活動などの紹介。

Google I/O 2018 Over view (鈴木拓生/グーグルジャパン合同会社)

いろんなAPIの紹介だったり、事例だったり。
記録できなかったけど、やっぱいろいろ使ってみようって思った。
楽しいことが簡単にできる時代になってる。

PWA 集中勉強会総まとめ!既存サイトの「 PWA 化 」はこれでバッチリ! (進藤龍之介/日本Androidの会)

PWAについては少し事前学習していたので、ちゃんと理解できた。
キャッシュをどう活用するかってところがポイントのようだ。
もうちょっと使ってみよう。

ってことで、ここで離脱。

いろいろと使ってみたいと思ったし、何か作りたい。
いつもそんなことばっか言ってるな・・・。

 


2018.06.09, 20:33 / 勉強会
Android Bazaar and Conference 2018 Spring はコメントを受け付けていません

Comments are closed.