2006.10.23

雑音

雑音と感じることが多い。

独り言とか、やたらでかい電話の呼び出し音とか、
そういうのは明らかに雑音なんだけど、

ディスカッションとおしゃべりの中間くらいのしゃべり声とか、
パソコンのビープ音とか、ファンの音とか、
キーボードをガチャガチャとたたく音とか、
(周りには音の大きいキーボードを使う人が多い)

会社にいたらしょうがないような音でさえ、煩わしい。
こういうのが機嫌が悪くなる原因だと、会社を出て、はっきり気付いた。

木々のザワザワとか、雨の音とか、落ち着く。
波の音とか、風の音とか、好きだし。

でも、家の中のシーンとしたのは、落ち着かないことが多くて、
テレビやら音楽やら、いつもついてる。

・・・矛盾してるような気がする。

たぶん、自分に関係ない他人の音がイヤなのかな?

いや、雑踏の音はそれはそれでいい。
電車とか渋谷とかマックとか、あまりにも関係ない人だらけの中にいると、
その無関心さが逆に良かったりする。

ってことは、
中途半端に自分に関係有りそうな人の出す音がイヤなのかな?
それかもしれない。
 


2006.10.23, 20:21 / I社, 日々所感
雑音 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.