2015.10.17

カラオケ

ボルダリングの後はカラオケ。
なんだけど、しばらく行ってなかったな。

ヘッドホンがないことに個室に入ってから気づき、
カバンに入れ忘れたか、ボルダリングの更衣室に置き忘れたか、気になってしょうがなかった。
(正解はカバンに入れ忘れてたのだが、入れようとした形跡すらなく、自分不信)

幸いイヤホンを持ってたので、使う。
ヘッドホンと変わらないくらいちゃんと聞けたので、正直これでいいんじゃないか説が浮上。

でも、音のバランスはやっぱりヘッドホンのほうがよかったかな。
イヤホンは低音が大きめでもわっとした聞こえ方だった。

歌い始めた瞬間にマイクがおかしいことに気づく。
バチって音がしてからちゃんと入るようになったけど、次の曲で再びバチって鳴って、機能しなくなった。
しょうがないので、本格的なコンデンサーマイクのほうを使ってみる。

当たり前かもしれないけど、なかなか良い。
けっこう低音も拾ってくれる。
手持ちマイクだと、ズルして手で覆って低音を集音させていたが、それができないのが大きな違い。

でも、前回同様、音程がズレてるという評価が多かったので、根本的な改善が必要。

唯一嬉しかったのが、おそらく過去最高と思われる 86.9点 が出たこと。
目指せ90点は継続しよう。

そして後半になって1つ気づいたのが、最近は低音を歌うときに腹式呼吸ができてなかったこと。
腹式を意識したら、けっこう低音でもちゃんと出ることがわかった。

次はちゃんと最初から意識しよう。
そして、コンデンサーマイクを使おう。

次はまただいぶ先になっちゃいそうだけど・・・

 


2015.10.17, 18:57 / カラオケ
カラオケ はコメントを受け付けていません

Comments are closed.