2006.07.04

ナカタ

引退かも・・という噂には驚きもしなかったが、
こうして実際に引退を宣言したとなると、
噂じゃなかったの!? と驚いてしまう。

中田選手がベルマーレ平塚に来たときは
すごい選手が入ってくれた!と平塚が沸いたものだ。
それから随分と長いこと、スゴイ選手として認識していた。

海外チームに移籍してからは、
その土地の言葉で流暢にインタビューに応じる姿に、
それまでの日本人じゃない、新しい風を感じた。
試合以外の場での行動をテレビで見るたび、
自分に厳しい、相当な努力家であることに感銘を受けた。

こんな人が近くにいたら、絶対友達になるのに。
遊び友達じゃなくて、人生において刺激を受けるための。

チームをまとめる役割は自分に向かないと、自分でわかっていて、
でもまとめていかなければならない状況になったりして。。
結局うまく伝えることができなかった、と、自分でわかっていた。
周りから求められるものと、本来の自分の食い違い。

イチローになれなかった、なんて言われてるけど、
なっちゃってたら二番煎じで終わってたかもしれないし・・
なれなかったところもこうしてみれば”らしい”結末。

孤高の努力家、自分にも他人にも平等に厳しい人、私は好きなんだけど
サッカー界ではあまり理解されないのかな?

これだけ書いておいて、そんなに熱血大ファンではないのだけど、
人間としては結構好きなので、
これから別のところでの活躍を見てみたい。
 
 


 
 
 
でも「自分探しの旅」なんて言葉を見たときには、
その陳腐な表現に笑ってしまった。。
私の中でそれって「逃げ」の表現。
旅なんて改めて言わなくても、充分に旅して彷徨ってたのにね。

 
特に関係あると思ったわけじゃないんだけど、

他人の日記で血液型占いを見たついでに、
ふと中田選手の血液型はO型だろ、と思って調べてみたら、やっぱりO型。
ちなみに、イチローはB型。

なんか親近感が沸いた。それ以上の意味はないんだけど。。
中田英寿、イチロー。
この努力家たち、スポーツ界ではけっこう好きなほう。

ゴン中山とか、スキーの原田選手とか、
あぁいうムードメーカー的な頑張りも大好きだけどね。
 
 


2006.07.04, 19:30 / 日々所感

2 Responses to “ナカタ”

  1. ma より:

    マスコミがどう彼を祭り上げようと、アタシも彼の生き方、人との接し方は、人として好きです。
    不器用で何が悪い。
    他のチームメイトが純日本人気質なだけじゃん。
    …熱かった?

  2. mera より:

    > 不器用で何が悪い。
    真っ直ぐだから不器用なんだよ、って主張してみる。
    悪いことじゃない(と思いたい。自己弁護を込めて。。)