2014.12.28

プランバナン

ボロブドゥールとプランバナンは結構離れてる。
9時にボロブドゥールを出発し、田園風景の中を走り、11時ちょっと前に到着。
12:30に集合とのことなので、1時間半。

2014-2015-indonesia (177)

新しく移ってきた中にいた日本人に、チケット代は払うのか聞かれた。
みんなして説明を受けないで買ってるのか?
紙にも書いてあったし、口頭でも言われたけどな。。

こちらも事前に払ってあるので、チケットを換えてもらって入る。

2014-2015-indonesia (179)

こちらはヒンズー教なのだが、そう言われないとわからない。
層になってるのではなくて、四角錐の塔がたくさん。
一番大きいものの中に入ったら、像が立っていた。

2014-2015-indonesia (186)

2014-2015-indonesia (187)

周辺には崩れたままの石がそのままになっていて、味がある。
全部を修復するのは難しいんだろうな。

全ての塔の中は見ず、お腹がすいたのでレストランに行こうと早めに寺院を出る。

2014-2015-indonesia (202)

空が黒くなっていて、ゲリラ豪雨が来るときみたい。
これがスコールの前兆か~と思ってたら、ポツポツ降り始めた。

一眼レフをしまってレインカバーをかけ、レインウェアを出し、傘をさす。
まだ本降りまで時間があるかと思ってたのに、強風と共に大雨がきた。

傘がひっくり返って笑われたりしつつ、傘は諦めて雨宿り。
でも屋根のある場所が少なくてギュウギュウ。
インドネシア人の子どもたちは、おしくらまんじゅうを楽しんでる。

2014-2015-indonesia (214)

一番端にいたので濡れてるし、風はやんでたので、傘をさして屋根の外へ。
レストランに到着し、雨宿りがてらナシゴレン&チキン。
もう30分しかない!って焦ってたけど、10分で出てきて、10分で食べた。

2014-2015-indonesia (219)

そしてお土産屋さんの大軍を早足でかわし、4分前に車に到着。
すぐに全員揃って、2分前に出発。

ほらー。

12時半に出発してホテルに戻ってきたのは14時過ぎ。
やっぱりけっこう遠いな。

 
 


プランバナン はコメントを受け付けていません

Comments are closed.