2008.08.30

8/18: お猿さん – Bako National Park

8月18日

朝食でリサとニナに会えそうだったので、
早めに行ったら、また早すぎた。

ちょっとしてアルマンドが来て、次に彼女たちが来た。
なるべくゆっくり食べて、最後のお別れまでいようと思ったが、
メチャ混んできたので部屋に戻った。

その間に2人は去ってしまったらしい。
 
8時、National Park に猿を見に行く。
1時間くらい車で移動して、ボート。

海ということで、さすがにボートを押すことはなかったが、
到着地点が浜辺で、結局水には入った。

浜辺、マングローブ、ジャングルといったところに猿がいる。
建物のところにも猿がうろちょろしていて、写真を撮った。
なんかニホンザルみたいだった。

海岸沿いのボードを歩いていくと、顔が赤いヤツがいた。
ちょっと遠くて、ちゃんと顔が見えなかったのが残念だけど、
見たかったヤツかも・・・!

それからちょっとジャングルの小道を歩いたが、
そこには猿はいなかった。
ヘビはいたけど、誰かに踏まれて顔がつぶれてもだえていた・・・。

ボートで移動して、海水浴タイムがあり、
また泳がず、他の泳がない人たちと木陰で涼んでいた。
ジョージとポリーには相変わらず相手してもらってる。

また移動して元の場所に戻り、
お昼+猿を探す時間のフリータイム。

さっさと猿を探しに行く人と、お昼を食べる人に分かれていたので、
流れで、まずはお昼。

そして食べ終わってすぐ、また赤い顔の猿を探しに行ったが、いなかった。

戻って、その辺にうろちょろしているニホンザル風のやつらの写真を撮りまくる。(movie1, movie2)

それが終わって、またボートで帰る。
 
14時くらいにホテルに戻り、19時の最後の晩餐までフリー。
なので、両替などを済ませてから、Museum に行った。

猿のところでけっこう歩いたせいか、足が疲れていて、
そしてカンカン照りだったので、ものすごく長い距離に感じた。

Sarawak Museum はいろんな剥製が展示してあったが、
特に解説があるわけでもなかったので、
まだ見てない動物や魚がたくさんいることだけわかった。

それから裏にある水族館に行ったが、最初は気付かなかった。
魚屋のイケスみたい。

それからさらに裏の公園と記念碑を見て、
疲れきったところで、お土産を見ながらホテルに戻り、軽くシャワー。

19時にまた集まり、昨日最初に飲みに行こうとしていたレストランに行く。
18時頃から大雨が降っていたので、みんなレインウェア。
私は折りたたみ傘。

今度はシェアじゃなくて、それぞれが注文した。
そして、これまでに撮った写真を見せてもらったり、
帰りのフライトの話をしたり、アルマンドへのチップを集めたり。

でも、最後の大盛り上がり!ということもなく、
いつもと変わらず、平和に時が過ぎる。

アルマンドへのチップはケビンが集めて、
教授らしい(?)演説と共に渡してくれた。

また2次会はホテルの近くのBAR。
スクリーンの前の席で、オリンピック観戦。

いろんな国の人と一緒に見るオリンピックもおもしろい。
それぞれの国に得意な種目がある。
棒高跳び女子の世界新のときは、けっこう盛り上がった。

徐々に人が減り、ケビンは早朝に帰国ということでここでお別れ。
また、24時過ぎにホテルに戻る。
 


2008.08.30, 14:13 / 2008.08: ボルネオ
8/18: お猿さん – Bako National Park はコメントを受け付けていません

Comments are closed.