2008.08.30

8/19: オランウータン – Kuching

8月19日

ツアー最終日、解散の日。
帰るのが遅い人たちで、オランウータンを見に行く。
 

朝にお別れの人が何人かいるから、
ちゃんと朝食に行ったら、また早すぎたみたい。

ゆっくり食べて、徐々に人が来るのを待つ。
ディックと現地ガイドのアルマンドはここでお別れ。

ツアーリーダーのクリスチンも、フライトはまだだけど、
オランウータンを見に行かないということで、お別れでチップを渡す。

アレックス一家ともお別れ。

8時、残った人でアルマンドが手配してくれていた大型タクシーに乗り、
オランウータンを見に行く。

30分ほどで到着。
入場はたったの3RM。
タクシーもシェアしたので15RM。

係員がえさをあげていたので、オランウータンが近くにいて、
写真やムービーを撮りまくっていた。

なかなか動きが愉快で楽しい。
ココナッツやボトルのジュースがあったのに、
いきなり逆さにしてジュースを全部こぼしたりして、頭は良くなさそ・・・。


1時間ほどいて、またタクシーで戻る。

セロはショッピングには行かないから・・・ってことで、お別れの挨拶。
マイク一家とも会えないかもしれないってことで、いちおう挨拶。

14時にセロとアダム、16時半にマイク一家とリチャード夫婦が帰るので、
そのときはホテルに戻ることにして、
11時ごろから暇で街をふらついていた。

昨日見られなかった Art Museum に行き、
次に、帰り道に見えたモスクに行ったが、閉まっていて、
マーケットをうろついたり、お土産屋さんに入ったり。

13時ごろフードコートでお昼を食べて、ホテルに戻ったが、
セロとアダムの姿はなく。

追加宿泊のための再チェックインをして、
久しぶりにメールチェックだけして、また外をふらつく。

暇すぎて、お菓子とジュースを買ってホテルに戻り、
部屋でオリンピックを見ていたら少し寝てて、
16時半にまたロビーに行き、みなさんと最後のお別れ。

マイク、ポリー、ジョージも、リチャード、リンダも、
すごく優しく親切にしてくれたナイスな方々なので、
別れのとき、ものすごく寂しかった。

これで残ったのは私一人になった。

川辺で日記を2日半分ほど一気に書いていたら、
蚊にさされまくった。

ショッピングセンターをさらっと見て、18時ごろケンタで食事。
寿司を食べる勇気はなかった。
ポテトにチーズソースがたっぷりかかっていて、味は濃いけど美味しい。

残金はタクシー以外に使うことがないので、(空港まで23RM)
もう一度お土産屋さんに行って、ちょっとよさげなTシャツを購入。
ちょっと大きいSサイズなので、大きすぎかも・・・。14RM

あと、しゃもじも買ったけど、1.5RM、50円ほどで安い。

途中の村で買ったビーズのクロコダイルも、キーホルダーも、
たぶんKuchingで買ったら値段は5分の1程度だろう。

でも、自分の思い出のためのお土産だから、
ストーリー付きのほうが、高くても良いのだ、と思う。

19時ごろホテルに戻って、荷物を詰めて、テレビを見ながら寝る。
いろいろ痒い。
 
 
8月20日

アラームでちゃんと起きて、ダラダラ準備し、
朝食は食べられないかなーと思っていたけど、開いてたので急いで食べ、

1時間~1時間半前に空港に・・・ってアルマンドが言ってたから、
チェックアウトして6時20分、タクシーで空港へ向かう。
8時20分の飛行機。

20分ほどで23RM。
7時にはゲートに着いてしまって暇。
7時半ごろ、空港内のお店が開き出したので、残金を使い切る。

なんやかんや、19時ごろ成田着。
 


2008.08.30, 14:45 / 2008.08: ボルネオ
8/19: オランウータン – Kuching はコメントを受け付けていません

Comments are closed.