2022.12.27

休暇スタート

正確にはもうとっくに始まっていたけど、予定のない日としては今日が最初。

昨日は20時ごろに寝たので、早く起きるかと思っていたら、
0時ごろに一度目が覚めて、それはさすがに早すぎると思って二度寝したら7時過ぎてた。
11時間も寝てしまうというスタート。

何も決めてなかったけど、気になっていることは片付けなければと、
Herokuで動かしてたものの代替を探したりなんだり。
PCを使う作業は結局、いつものスタンディングじゃないとヤル気が出なかった。

昼過ぎに飽きて、買い物がてら散歩。
そこから帰ってきて、大掃除でもしようかと思ったけど、ヤル気が出ず。
結局、テレビを見たりしてグータラ過ごした。

そんなグータラな日のくせに、お腹は空いていたので、普通に食べてしまい、
昨日山から帰ってきたときと比べると+1.5kgになっていた。

昨日は測った後で牛乳とかガブ飲みしたりしたから、
その分の増加もあるだろうけど、それにしても、増え過ぎだろ。。

山に行く前と比べても+1kgにはなってるわけで、ただの食べ過ぎだわ。
タンパク質はもう充分に補給したと思うので、明日からは節制せねば。

このままグータラが続くと気持ちが落ちるので、何かしなきゃ。
かといって、PCに向かう作業を丸一日やるのも、それもまた凹むしなぁ。
PCを使う作業を数時間やるのはいいとして、なんか体を動かさないとマズイな。

ハイキングを増やして、山も行くか、、うーむ。
ボルダリングは指のためにやめておいたほうがいいと思うんだよな。。

2022.12.27, 21:48 / 日々所感
休暇スタート はコメントを受け付けていません
2022.12.27

蛭ヶ岳の反省

前からほんのり気にはなっていたものの、わりと突発的に行くって決めたから、
それほどちゃんとした準備をせずに行った今回の蛭ヶ岳。

持ち物としては、過不足なく、問題なかったように思う。

チェーンスパイク、インナーシーツ、サングラス、傘、着替えなど、
持っていっても使わないものはあったが、想定内。
足りなかったものも、特に思い浮かばない。

食料と水分は、ちょうどいい量だったはずが、
そんなに飲み食いせずに歩いてしまったので、余った。

水は 300ml, 500ml のボトルと、ペットボトルのカルピスを持っていったが、
カルピスしか飲んでなかったってことは、全然身体のほうに足りてなかったと思う。

汗をかかなかったのと、寒かったのでトイレが近くなりそうだった気がしたからかなぁ。
小屋の食事でスープやお茶があったから、そこでの水分はちゃんと摂ってるはずだけど。

コースとしては、檜洞丸経由はけっこう疲れたかなって思う。

檜洞丸と蛭ヶ岳の間はけっこう心まで疲れていた。
蛭ヶ岳から塔ノ岳の間は、なかなか気分爽快で楽しく歩けた。
塔ノ岳から大倉バス停はいつも通り苦行だった。

行きは、焼山などを通る北側のほうがメジャーなのかなぁ。
そっちも距離としては長そうだけど。

帰りは、月曜じゃなければ、鍋割山荘で鍋焼きうどんを食べたかった。
もしくは、ヤビツ峠まで歩けば、地図的にはだいぶ歩いたように見えてよさげ。

と思って地図に入れてみたけど、どっちもどっちかなぁ。
蛭ヶ岳から塔ノ岳の間だけは、また歩きたいと思える道だったんだよな。

1日目
8:49 西丹沢ビジターセンター
8:55 ツツジ新道入口
10:12 展望園地 着 (1:17, CT2:00)
10:16 展望園地 発
11:21 檜洞丸 着 (1:05, CT1:45)
11:40 檜洞丸 発
14:33 蛭ヶ岳 (2:53, CT3:10)

2日目
7:15 蛭ヶ岳
8:37 丹沢山 着 (1:22, CT1:40)
8:43 丹沢山 発
9:34 塔ノ岳 着 (0:51, CT1:20)
9:46 塔ノ岳 発
12:03 大倉バス停 (2:17, CT2:30)

いつも通り登りは早くて、下りはほどほどで、イイ感じだったようだ。

荷物の準備も、歩けたことも、山小屋も、天気も、すべて満足できる登山だった。
これで登り納めになるのかな、どうだろ。

2022.12.27, 18:20 / ハイキング登山
蛭ヶ岳の反省 はコメントを受け付けていません