2023.08.13

余命10年

余命10年と言われる難病にかかっている茉莉。
中学の同窓会で会った真部くんが自殺未遂をしてしまい、
上京組ということで茉莉と関わることが増え、真部くんに好かれていくが、
茉莉は深い仲になってしまうと悲しませてしまうことを知っているので、距離を縮められない。

井口理がちょい役で出演してるということで、気にはなっていたけど、
余命モノの映画って、作られた悲しさが漂う気がして、ちょっと避けていた。

でも、見てよかった。
良い映画だった。

選択肢がなくて、道が決められている。
選択肢があって、どちらかを選ばないといけない。

前者よりは、後者のほうが圧倒的に自由なんだけど、自分に掛かるものは大きい。
どっちが後悔しないか? で選んでしまいそうではあるけど、
自分以外の人に大きく影響するのであれば、自分の後悔だけで決めていいものか迷う。

とはいえ、自分は数年後に死ぬからもう会わないで、と言われる側の立場だったら、
それをそのまま受け入れるのは無理だなぁ。。
無理だ、ごめん、ってなりつつ、状況は受け入れていくんだろうなぁ。。

余命10年
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B3M8TZLM
2時間5分 2022
監督 藤井道人
出演 小松菜奈, 坂口健太郎, 山田裕貴

2023.08.13, 18:33 / ☆☆☆☆☆
余命10年 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.