2021.11.23

PROTREK バンド変更

父からもらって、山に行く時に持っていくようにしている PROTREK の時計。
スマホは充電切れになってしまうとイヤなので、
普段時計をしない身としても、必要なことはよくわかる。

でも、バンドのつけ外しが、少々やりにくい。
慣れてないだけといえばそうなんだろうけど。



ベルトをザックにつけられるような形に変更できないかな、とか、
検索していたら、ゴムバンドに変えるという方法があることを知った。

そして購入したのが、バンドと、バンドを時計につけるための部品。

カシオ 純正 替えバンド ベルト ゴム製 オレンジ
[カシオ]CASIO PRG-300,PRG-330,PRW-6000,PRW-6100,PRW-3000,PRW-3100一本通し用先環カバー [時計]

色はオレンジしかなかったが、下の時計がオレンジなので良し。

 

実際に装着するまでは、購入したものが正しいのかすら自信がなかったが、
今日やってみて、無事に交換できた。

 ネジを小さなマイナスドライバーで外す。
片方だけ回そうとすると、ただ棒が回るだけなので、両端にマイナスドライバーが必要。

 筒が穴にハマっている状態なので、押し出す。
ここで、時計を掃除しておく。

 そこまで取れれば部品が交換できる。
 ベルトは何回かやり直した。
金具と輪っかを1つ、外しておいて、バンドを通した後に反対側につける。

  
腕に直接つけるときは、けっこうキチキチに詰めないといけないが、
服の上からつけるときなんかは、もうちょっと緩くしておいてよさそう。

大きさの変更は、今のところやりにくいけど、大丈夫かな。。

バンドがゴムなので、多少余裕ができるようになるので、
一旦装着した後に服を脱ぐとかはしやすくなるかな。


2021.11.23, 19:30 / イイ感じで使用中
PROTREK バンド変更 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.