2024.05.05

Plankton Car

millennium parade の PLANKTON の MV で使われ、
わりと millennium parade を象徴する、ペイントされた赤いオールドカー。

そいつが東京をレッカーされて走るということで、見に行ってきた。

というと語弊があるな。

新しく MILLENNIUM PARADE になって最初の曲が 5/10 にリリースされるにあたり、
そのイベントとして、日時と場所だけが書かれたアナウンスと、
その Plankton Car が故障したという映像が SNS に投稿された。

その日時にその場所に行けば、何かがある?というのは予想できるのだが、
そこに何があるのかはわからなかった。

Webサイトにあった新生 MILLENNIUM PARADE のコンセプトであろう創作ストーリーに、
『赤玉を中心とする直径10km圏内』というキーワードがあったから、
赤玉がバルーンのような感じで浮かべられるのか?とか思ってた。

イベントは昨日・今日だったのだが、
昨日はもう実家に行くという約束をしていたので、
今日行ってきた。

昨日のイベントは大混雑となってしまっていて、
おそらく通報やら苦情やら来ていたんだと思うんだけど、
夜に、Instagram に投稿してあった日時から、今日 5/5 の分が消されていた。

だから、今日はイベント自体があるのかないのか、わからない状態だった。
Twitter と TikTok には残っていたので、協議中だったんだろうとは思った。

11時半に外神田というのが最初だったので、そこを目指していくつもりで家を出た。
そしたら、駅に向かっている途中で、新しい投稿。
今日は場所が大幅に減って2ヶ所になり、12時西新宿がスタートに変わっていた。

ということで、行き先を新宿に変更。

到着したのがだいぶ早くなってしまったので、たくさん散歩した。
11:20ごろに昨日ステッカーを配っていたという場所に行ったら、もうたくさん人がいた。
端っこに寄って、車が通るかを眺めながら待った。

10分前にはもう大混雑で、歩道が埋め尽くされるくらいだった。
その後、レッカーされた Plankton Car が車道を通り、
何百人という人が車を追いかけていなくなった。

私は車を追いかけず、さてステッカーはどこで配るんだろう?と思っていたら、
スタッフさんが到着して、交通整理をしてくれ、列を作ってくれたので、並んだ。
車を追いかけなくて大正解だ。

12:15くらいになって列が進み、ステッカーをもらえた。
いやー、達成感。

その後、Plankton Car がまだ走っていてくれたので、写真を撮り、
散歩しながら渋谷まで歩いた。

暑いけど湿度がなくて風があるので、とても気持ちのいい天気。
晴天だったし。

渋谷はもう大混雑で、ステッカーをもらうための列は打ち切られたという情報を見ていたので、
現場がどんな感じか見るだけ見に行った。

本当に混雑していて、路上に立ち止まらないでください!ってスタッフが叫んでたけど、
誰もいうことを聞かず、無視して、路上に並んでいた。
そのくせ私みたいに歩いてきた人が立ち止まると怒るから、私はそそくさと退散。

何度が様子を見に行って、新宿とは別のステッカーを配ってるらしいことを確認して、退散。

もう疲れたので、おしまいにした。


いやー、もうちょっとうまくできるだろ、と思うところがたくさんあるイベントだった。


ステッカーを配らないで、車を走らせるだけだったら、大混雑は起きなかっただろう。
でもそれだと宣伝要素が弱いから、それなら、レッカー車に QR コードとか貼っておけば、
気になる人や Plankton Car の写真を撮った人が情報にアクセスできる。

ステッカーを配るのであれば、GW中に人を集めるようなやり方でなく、逆に分散させるべきだったろう。
クイズに答えるとか、QRコードを探すとか、何か情報を集めた人に対してだけ、
その情報と引き換えでステッカーをあげればいいだろう。

もっと一般の方に対して宣伝をしたいのであれば、日時場所など限定せずに、ステッカーを配ればいいだろう。
それにファンを巻き込みたいのであれば、ファンにも一緒に配ってもらえばいい。
10枚配ってくれたら別の種類のステッカーあげるよって。
(モノを配るのは許可が必要なんだっけ、とするとこの案はダメかな)


今回のやり方だと、元々ファンだった人が、ステッカーをもらって大騒ぎするだけになってしまうので、
情報が広まるとしても、新曲のことではなく、ステッカーのことになってしまう。

それが拡散されたとしても、ステッカーの写真などから 
MILLENNIUM PARADE や新曲の GOLDENWEEK までたどり着くのは至難の業。

ステッカーは大量にメルカリに出され、1枚5千円とかいうバカな値段で売られている。
そして、もっとバカなことに、それを買ってしまってる人もいる。
東京なんて貧乏学生が大量にいるんだから、モノをただであげちゃダメなんだよな。


GW中という時期は、5/10 の前ということを考えると仕方ないかもしれないし、
東京に限定していたのは、混沌東京のストーリーなのだから、それは当然。
むしろ地方でやってくれとか言ってる人は、ちゃんとストーリー読めって思う。


ということで、いろいろと思うことが多いイベントではあったけど、
ああいう手作り感のあるイベントを、世界進出するってときにやってしまうチグハグ感は、良い。
常田さん周りはそういうところが味だからね。








2024.05.05, 20:35 / イベント
Plankton Car はコメントを受け付けていません

Comments are closed.