2019.05.26

折りたたみ式ストック

Black Diamond DISTANCE FLZ TREKKING POLES - WOMEN'S

今使ってるストックも気に入ってるんだけど、バックパックに収納できないのが難点。
岩稜地帯を通るときにはストックをしまうことになるが、
ザックの横にしまうことしかできず、落ちたり引っ掛けたりしたら危ないとは思ってた。

そして、とうとう買うことにした。

カーボンの軽いやつにするか、今のとあまり変わらない重さのアルミにするか悩んだ。
軽いのにしたい気持ちはあったけど、今のやつも重いから変えたいわけではない。

カーボンは力をかけてしまうとポキッと折れてしまうという。
当然体重をかけようとは思ってないけど、
下り坂では思わず体重をかけてしまうことも多々ある。

そう考えると、命を預ける部分もあるわけで、ある程度の丈夫さは欲しかった。
ということでアルミに決定。

石井スポーツで店員さんにいろいろ質問して、サイズを試させてもらって決めた。

Women'sと書いてあるのは、持ち手の部分の幅が小さいということらしい。
小さい方で違和感はなかったので、Women'sにした。
グリーンの色も気に入った。

サイズは、95-110cm にするか、105-125cm にするか悩んだ。
その間があればよかったんだけど、どちらかしかない。
長い方だと、上り坂でちょっと長すぎる感じがあったので、短い方にした。

帰ってから今使ってるやつと比較して、ちょうどよかったことが確認できたのでよかった。
平坦な道では 105cm、登りでは 100cm、下りでは 110cm にしていた。
だから、短い方でギリギリ下りもいけるはず!!







収納サイズは、半分ちょっとしかない。
60cm ほどあったものが、36cm になるわけだ。
当然ザック内に入るサイズ。


店員さんが言ってたとおり、ペンチで最初からついてるキャップを外す。


そして替えでついてた先端に変更。


別途購入した石突きに変更。


石突き変更前は片方 205g だったが、変更後は片方 214g。
それでも合わせて 428g なので、これまで使ってた 464g より軽い。

良さそうな気がする。

来週末の登山があれば、さっそく使ってみよう。

・全段アルミ製シャフト
・スライドロック機構を採用
・ジョイント剛性がアップ
・ニューグラフィック
・Zポールスノーバスケット(別売)を装着可能
・フリックロック2搭載
・軽量EVAフォームグリップ
・メッシュ素材と組み合わせ、通気性に優れるストラップ
・ミニエクステンショングリップ
・収納時にシャフトをつなぐシャフトキャッチャー付ストッパーバスケット

---

石老山のときに使ってみた。
操作も高さも全く問題なく、不安な感じもなく、気に入った!!


2019.05.26, 19:02 / イイ感じで使用中
折りたたみ式ストック はコメントを受け付けていません

Comments are closed.