2016.09.22

バーナー&クッカー

今日の買い物の最大の目的は、バーナー。
最初は、ジェットボイルを買うつもりで行った。

でも、横浜の好日山荘には、ジェットボイルは置いてなかった。
オススメだったのは、AMICUS というバーナー。

本でよく見かけるやつだ。

そっちのほうが軽量ということで、気にはなっていた。
扱いが難しくないかな?ってところだけが引っかかってた。

テント泊で使うことが目的だから、軽いほうがイイ。
だから、初心者にオススメと書かれた、AMICUS+Cooker Combo に決定

SOTO AMICUS+Cooker Combo

バーナーは、

▼ 重さ
81g(本体のみ)
▼ 素材
バーナー・器具栓つまみ:ステンレス、点火スイッチ:樹脂
▼ サイズ
【使用時】幅76X奥行100X高さ86mm(本体のみ)
【収納時】幅40X奥行43X高さ75mm
▼ バーナー使用時間、発熱量
【使用時間】 約1.5時間(SOD-725T 1本使用時)、約0.7時間(SOD-710T 1本使用時)
【発熱量】 3.0kW(2600kcal/h)
▼ ゴトク径
ゴトク外径:φ106mm 、ゴトク内径:φ42mm
▼ 付属品
収納ポーチ

110gのガス缶だと40分しか持たないのか。
1泊なら大丈夫だろうけど、気をつけないと、ギリギリだな。

クッカーは、


直径120mm x 深さ50mm
容量: 500ml
重量: 78g
素材: アルミニウム


直径130mm x 深さ100mm
容量: 1000ml
重量: 120g
素材: アルミニウム

で、収納袋付き。
フタがないのでなんとかしたいけど、アルミ箔でもいいかも?

250gのガス缶がピッタリ入るサイズで、110のほうだと余裕がある。
むしろ軽くするためには、お湯を沸かすだけなら小のクッカーだけでいいのかも。

もちろん初めて使うものなので、バーナーをつける練習もしといた。

img_20160922_185522

バーナー部分はホント小さい。

img_20160922_185700

img_20160922_185750

ガス缶は SOTO のものしか使えないらしい。
とりあえず小さい110のほうを購入。

img_20160922_185846

img_20160922_190250

ネジになってるので、回してはめるだけ。

img_20160922_190351

火をつけるのも、ガスを少し出して、赤いポッチを押すだけ。

img_20160922_190438

基本的にはライターなしで着火できる。
一応ライターもあったほうがいいのかな?

よし、思ったよりずっとずっと簡単だった!

こうなると料理もしたくなってくるな・・・
キャンプ第二弾からかな。

初回の食糧のつもりで、お湯を注ぐだけのやつばっか買っちゃった。

img_20160922_193142

 


2016.09.22, 20:37 / イイ感じで使用中
バーナー&クッカー はコメントを受け付けていません

Comments are closed.