2016.06.12

加水分解

テント、前に使ったときに、中がちょっとベタつくなって思ってた。
そしてまた広げてみたところ、酷くなってはいなかったけど、やっぱり汗かいてる肌みたいなベトつき。

この際だから、直せないかな?とネットで調べてみるが、
重曹でコーティングを剥がして、防水加工をしなおす、という選択肢ばかり出てくる。

手を下すのは、いちおうmont-bellに聞いてからにしようと、京橋mont-bellに行ってみた。

やっぱり、経年変化だから仕方ないってのと、重曹で拭けば軽くなるかもねって程度だった。

ということで、やってしまうことにした!

つけ込みタイプの撥水剤と、テント用のウレタン防水コーティング剤を購入。

O.D.メンテナンス S.R.ウォッシュイン
テントシュアー4oz

あとは、シームシーリングテープも買わないとなー。
モンベルにはないようだから、別のところか。

これでテントがうまくいったら、大きいバックパックの中も剥がれているので、そっちもやりたいな。

 


2016.06.12, 19:45 / 日々所感

2 Responses to “加水分解”

  1. とみざわ より:

    重曹/市販の洗剤/酢をブレントしたものは落ちます。
    臭いの少ない酢(安っぽくないもの)をつかうと、酢くさくないです。

    スプレーにいれて噴霧してつかいますが、広域に使ったことないので、
    20cm四方ぐらいに使い、効果をみると良いかもしれません。

    • mera より:

      すでに昨日重曹に漬け込んでしまいました
      今日出して洗ってみて、落ちてることを願います・・・