2008.05.09

Jungfraujoch Top Of Europe

5月1日

ユングフラウヨッホ駅は、ヨーロッパ最高地点にある駅。
3454m ということで、高山病になる人もいるらしい。

登山列車から外を見ていると、すぐに雪景色に変わる。
線路に歯車を噛み合わせるようなところもあり、
けっこうな急勾配もあったりする。

なかなかの圧巻である。

途中、Eigergletscher で列車を乗り換える。
その地点は大きなお土産屋さんがいて、
わんちゃんと一緒に集合写真を撮られたり(1枚2千円くらい)。

そこからの列車はアイガーの山の中のトンネルを通る。
2箇所ある駅では5分ほど停車し、降りて山の外を見ることができる。

ユングフラウヨッホでは、展望台などいろいろ。
外でスキーなどをしている人もいる。
なんか羨ましい。

Sphinx observation terrace (スフィンクス展望台)と
Ice Palace (氷原) で雪景色と氷河を見る。
氷河の青緑を見つけると、ちょっとテンションあがる。

それから建物内で、氷の彫刻などを見る。


 
集合時間までお土産などを見て、そこから途中の駅まで下がる。
そこでのお昼はまたこちらの料理だなーという感じで、ポテトと肉。
なかなかおいしい。

そして山を下ったのであった。

登山列車で上まで行って、下りて来る。
それだけっちゃ、だけなんだけど、
アイガーってことと、登山列車ってことと、氷河ってことで、なかなか楽しかった。
 


Jungfraujoch Top Of Europe はコメントを受け付けていません

Comments are closed.