2008.03.23

MBL飲み

3月22日

MBLの追いコン@渋谷。
研究室の研究グループ(大)のM2が修論を終えたお祝い。
MBL飲みは、追いコンとそのお返し会ということで、
私が卒業して以降、年2回ほどのペースで続いてる。

主役のM2はもちろんかぶってない代、4つ下。
私と同期くんがいちばん上で、1つ下が欠席で、もう1つ下は1人来てて、
そのあとはB3までずらーっと計13人。
 
私の下2代がいなかったせいなのか、その下の代がB3を飲ませまくってた。
減らないビールとか、学生のノリを久しぶりに見た(笑)
そのままB3くんはつぶれてしまったけど、頑張ってたなぁ・・・。

研究室飲みだとこういうのって、サークルやってない子は心配だけど、
彼はちゃんと(?)やってたらしいので、きっと飲み慣れてる。
心配ながらも安心して見てただけー。

で、学生たちと何を話したんだか、あんまり覚えてない。
今の研究室の様子とか、就活とか、社会人生活の話とか、そんなん。
話題はいつもと変わらなかったけど、飲むペースが早かった。
メンツ変わればペースも変わる。

2次会も短い時間まったりやって、1次会で話題に出せなかった同期くんの結婚祝い。
やっぱり先を越され、しかも、M1くんたちのほうが結婚を意識してるし早そうだし、
なかなか世知辛い世の中である。。
 
 
さて、今年の入学は年明け早々に会社に却下されたけど、
これまで研究室へは何度も足を運んでいたし、飲み会にも参加してたし、
後輩くんたちの顔も名前もだいぶ覚えたし、彼らも私の意志を知っていた。

だから、来るんですか?とだいぶ早い段階で聞かれた。
ダメになった!と、なるべく軽く言ったら、え~っと残念がってくれた。
配属になったばかりのB3も来ると思ってたらしく、申し訳ない気持ちでいっぱい。

きっと先生が言ってるんだろうけど、上司が変わったことも彼らは知ってたから、
もしかしたら、そのせいでダメになったと思ってるかもしれない。
(私にとってはどっちでもいいけど・・・^^;)

こうなってから、まだ先生とは直接会って話してないので、
なるべく早く行かなきゃなーと思いつつ、重い腰が上がらない。
そろそろ砕け散った気持ちを拾い集めて、前に進まなきゃいけないな。

申し訳ないので、やっぱりこれからも顔を出そう。
なるべく早く入学できるようにがんばるけど、
頑張れなかったらゴメン。。。

とりあえずMBLのB3、3人はちゃんと覚えたぞ。
それにしてもITS/SOON(WLS)に3人も入るとは、時代が変わったな。
 


2008.03.23, 00:21 / 研究室
MBL飲み はコメントを受け付けていません

Comments are closed.