2013.05.10

自転車ルール

去年くらいに、自転車は原則車道!
っていうのをニュースでよくやってたから知ってたけど、詳しいことは覚えてなかった。

予定では明後日に、
あまりに久しぶりに乗るので、調べてみた。

原則は、車道の左端。
一番左が左折専用だったとしても、自転車は左端。

歩道に自転車も走っていいという標識がある場合は、歩道を走ってもいい。
左右どちら向きでもいい。
ただし、道路寄りを、歩行者のジャマにならないようにする。

路側帯は、白線が1本のときは走ってもいい。(2本はダメ)
しかも、左右どちら向きでもいい。
ただし車道にはみ出した途端に違反になるので要注意。

でも、道交法が改正されたら左側通行限定になるっぽいので要チェック。
・・・いつ施行されるんだろ。

で、そう、ここが一番知りたかったところ。
さすがに警視庁のHPだから、信用していいだろう。

(個人のサイトでは、路側帯で車両と逆向きで走ってる自転車を、バッシングしてるところもあった)

自転車の交通ルール
自転車が歩道や路側帯(右図参照)を通行する場合は、どちら向きで通行しても構わない。


2 Responses to “自転車ルール”

  1. みずけん より:

    路側帯はどっち向きでもいい、は知りませんでした!

    ついでに、路側帯は歩道の代わりのものであって、別途歩道がある場合は路側帯とは呼ばないので要注意。なのでその場合は右側通行禁止だと思います。(余計なお世話だったらごめんなさい)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%81%B4%E5%B8%AF

    • mera より:

      走っているときに判断できる気がしないです。
      難しいですね。

      路側帯に路上駐車なんかされてたら、逆走だと違反になっちゃうし、なるべく避けたほうがよさそうなことは確か。