2007.11.06

毎日というならマイという読み方で良いが、
フロアー毎と書いてある場合は、ゴトと読むのではないか?

前に付くならマイで、後ろに付くならゴト。

後ろに付くときにマイと読む人が時々いるけど、
知らないで言ってるのか、業界用語みたいなもんなのか、疑問。
 


2007.11.06, 21:07 / 日々所感

2 Responses to “毎”

  1. TT より:

    ジャーナルとかに出すと、「フロアー毎」→「フロアーごと」に直されて出版されてたりするねー。
    「出来る」→「できる」とか。
    当て字という扱いなんだろうか。。。

    むかし「定説」という単語を使ったら、宗教みたいだと言われたのを思い出した。

  2. なかめぐ より:

    「出来る」とは違うけど、「する事」→「すること」とかは形式名詞と言うみたいね。
    そういうところって読んでてけっこう気になっちゃう。