2007.09.08

温故知新会

年に一度の研究室のOB会のため、
夕方から矢上に行ってきた。

実家から直接向かったので、大学時代と同じ経路。
東海道線が懐かしい。
横浜駅は変わってしまったので、懐かしくない。

日吉駅に着く直前に2tくんを見る習慣は消えない。
相変わらず落書きが消されてなくて、悲しかった。

東海道線で少し遅れたので、時間ギリギリだったのだが、
日吉キャンパスの変化も見てみたいと、ちょっと遠回り。
前に聞いたとおり、記念館の前に建物が2つほどできていた。
 
ちょっと遅れ気味で到着。

会場で同期くんを見つける。
研修の頃に一緒に飲んだが、それ以来会ってない気がする。
ものすごーく久しぶりだ。

そして、会場に入ってみたら、人数は少なかったのだが、
一角に2つ上の先輩方が・・・!
まさかいるとは思ってなかったので、ビックリ&嬉しい。
(※ こういうのに参加しない方々)

あることで一悶着あって、すごく愚痴を聞いてもらったり、
励ましてもらったり、からかってくれた御方も。
いやー、会えて嬉しかった!

自己紹介&近況報告タイムでは、悉く変化がないことを報告。
そして弊社のSEや営業だけじゃなくて、研究開発にも来てね!って・・・。

大教授もちゃんと話を聞いてくれてて、みんなの話にツッコミまくり。
言いたい放題な感じがまた懐かしい。
 
ちょいちょい弊社に内定してる人やインターンで来てた人と話しつつも、
ほとんどの時間を学生時代にかぶってた年代の方々と話してた。

最後のほうで、准教授とちょっとだけお話。
また入学の口約束をしてきた。
今度はちょっとマジ。

2次会は、つぼ八。
見慣れた方々と、見慣れぬ若者+元気な年長者。
どっちのテーブルでも、思ってた以上に楽しめ、行ってよかったと思った。

懐かしい話をしたから懐かしかったわけではなく、
見るもの、会う人が懐かしくて、ちょっと忘れてたことを思い出した。
 
あー、でも、機会を活用しきれなかったかな。。
 


2007.09.08, 23:55 / 研究室
温故知新会 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.