2007.08.19

OW取得ツアー、完

前々から、と言っても2年ほど前からだけど、
取ろう取ろうと思っていたダイビングのライセンス。

やっぱり申し込んでしまえば時は進むもので、
あれよあれよという間に取得。

体験ダイビングすらしたことなかったのに、
いきなり取得するってことに対して驚かれることもあったが、

結局1日目は体験ダイビングの人たちと一緒で、
同じことをするんだったら取りたいって思う。

だから、取りに行って良かった。

今まで耳抜きをしなければならないほど、深く潜ったこともなかった。
あんなに長い間、水中で息をしたこともなかった。

初めてだらけで、行く前は不安でしょうがなかった。
だけど、生きてりゃ初めてを体験することはたくさんあるし、貴重な体験だ。
 
なぜ海外で?と言うと、行きたかったから。
サイパンかセブか迷って、
結局セブにしたのはフィリピンの雰囲気を見たかったから。

1日半がダイビング講習、1日半が観光の時間となり、
何もすることがないくらい暇な時間もたくさんあり、
12時間寝てもまだ時間があり、
あまりに寝すぎて最終日には眠れなかったくらい。

猛暑の日本よりも若干涼しい海沿いの地で、
ゆったりと過ごしつつ、初めての体験ができたこと、
思っていたよりも充実した夏休みになった。
 
 


 
今回も実は怪我アリ。

と言っても、ダイビング中の怪我じゃない。
ウェットスーツを着るときに指の皮が剥けたのだ。

確かにウェットスーツはピッタリサイズを着るものだとは思うのだけど、
どうも他の人が着ているのよりも一段とピタッとしたサイズが渡されてる気がした。

身長で合わせて渡されていたのだけど、
入らないかと思うくらいピタッとしてたのは、主に腕と脚。
身長に比べて、かなり太いんだね・・・私のは。

そのときにチャックが当たったり擦ったりした傷が、第一関節に3箇所。
そして何故か薬指の先っぽにマメもできていた。

あとダイビングとは関係なく、虫刺されが多数。
痒くてしょうがない。

これは蚊取り線香を持っていかなかった私のミス。

お腹を壊すこともなく、何週間もかかるケガもなく、
再圧チェンバーにかかることもなく、
平和に終われたことは良いこと良いこと。
 


2007.08.19, 20:45 / 2007.08: セブ島

2 Responses to “OW取得ツアー、完”

  1. ma より:

    いい夏休みだったようで~。
    読んでたらアタシも何かしたくなっちゃった。
    それに、大きな休みが取れそうなので「連れ」を探そうと思ったけど、止めたわ。
    自分のペースで自分の旅にしよっと。THANKS!

  2. なかめぐ より:

    自分のペースの旅もいいよね。
    わたしも回を重ねて慣れてきたよ。
    でも、ダイビングは一人じゃ寂しすぎることがわかったけど。。

    旅、楽しんでね!!