2007.08.12

Subway

ホテルから一番近いSubway Stationは、
Back Bay Station (Orange Line) ではなかった。

Back Bay Station と Prudential Station (Grean Line) が
ショッピングモールの中にあるが、
Prudential Station のほうが圧倒的に近い。

Subway はどう乗り継いでも全部一律2ドルなので、
帰りは Prudential Station から乗った。

駅で親切なおじさんが、Airport はここで乗り換えて・・・と教えてくれた。
Logan Airport へのアクセスは、路線図で見る限りでは、
Airport Station (Blue Line、来るときに使ったほう) と
Silver Line (来るときに見つからなかった) がある。

Silver Line では Terminal に駅があるように書いてあるので、
こっちのほうがシャトルバスの心配をしなくていいのではないか?と思い、
Silver Line を使うつもりでいた。

でも、おじさんが教えてくれたのは、Blue Line。
何で Silver Line じゃないのか聞いたら、そっちはバスなんだそうだ。
Trainのほうが早いから、Airport Station でシャトルバスに乗りなさい、と。
Subway の地図に Bus を書かないでくれよ・・・。

これで、朝でもちゃんとシャトルバスが通ってることもわかり、
安心して Goverment Center Station を目指した。
おじさんはその1つ前の駅で降りたが、
降りるときにも次の駅だからね!って教えてくれた。

ありがとう!

難なく Airport Station に到着。
シャトルバスも外で待機していて、みんなが乗り込んですぐ発車。
ホテルを出たのが5時半くらい、シャトルバスに乗ったのが6時くらい。

シャトルバスの降車場が、Terminal ごとだということはわかっていて、
American Airline が Terminal B であることも確認していた。
Terminal A の降車場が1つだったので、
次で降りればいいのかと勝手に思って、Terminal B の1つ目で降りた。

でも、Terminal B の航空会社ごとに全部止まってくれるみたい。
それに気付いてもう一回バスに乗り、少しだけ移動して、ちゃんとたどり着いた。

別に Boston に限らないと思うが、全体を見渡せる地図があって、
自分の位置さえわかれば自分でどうにかするのに、
それがないことが多い。

誰かに聞くことが前提なのだろう。

チェックインして、荷物検査を受けて、搭乗時刻の1時間前にゲートに到着。
朝食を買ってきて、ゆっくり過ごしている。

シカゴ行きの飛行機、なかなか日本人が多い。
学会で一緒だった人もいるや。

Boston の Subway、
ちょっと日本の電車とはイメージが違うが、とてもわかりやすい。

路線バス並にゆっくり走って細かく止まるし、時刻表がないし、
次にどの駅に止まるかもちゃんとわかってないとダメだけど、安全だ。

2007.08.12, 20:06 / 2007.08: ボストン

2 Responses to “Subway”

1. MJ より:

ターミナルBは、B1とB2の2つの停留所があるんじゃないかな。
    私はターミナルC(United)だったけど、やはり迷いました。ローガン空港は多の空港より不親切な気がする。

2. なかめぐ より:

Silver Line だとB1,B2ですね。
    でも私が降りたのはBの3つ目なので、シャトルバスはもっと細かく停まりそうですよ。
    地図さえあれば・・・と何度思ったことか。。