2006.08.08

どんより

幸せが訪れることがあるだろうか? なんてことを
何回か書いている。
ここ10年ほど、その前も10年ほど、
それぞれ別の系統ではあるが、そんなことを思っている。

楽しく笑っていても、熱心に身体を動かしていても、真剣に頭を捻っていても、
1日24時間あるうちの数時間は少なくとも、自分を見ている気がする。
自分を見て、この自分に影響を与えている他人のことを思う。

悩みとなる大きな問題は、他人のことである。
自分ひとりの問題は、比較的小さいものだ。
自分が頑張ってどうにかなる問題と、
自分が頑張った結果として他人が動かなければ解決しない問題の違い。

人間って難しい。
感情があり、その感情が人それぞれに異なる。
そんな当たり前のことが、小さい頃からずっと、大きく圧し掛かる。

今日 特に何があったというわけでもないが、
ちょこちょこと何かがあり続けている。
 
いろいろ思うことが多い日に、台風が近づいてきた。
 


2006.08.08, 19:01 / 日々所感
どんより はコメントを受け付けていません

Comments are closed.