2012.01.15

世界の日本人ジョーク集

世界の日本人ジョーク集
著: 早坂隆

外国の方と話していちばん困るのが、ジョークを求められたとき。

日本のお笑いやギャグはジョークではないし、
落語なんかが近いのかもしれないけど、語れるような話は持っていない。

でも、日本人はけっこうネタとして使われているのかもしれない。
ということで、日本人がネタにされてるジョークをまとめた本。

もちろんジョークには時代背景や共通認識が反映される。
だから、日本人が世界の人々にどのように見られているかが浮き彫りになるのだ。

お金持ち、ハイテク、しゃべらない、マニュアル人間、・・・
そういった日本人像がよくわかる大変おもしろい本だった。

以前聞いたことのある日本人をネタにしたジョークは載っていなかった。
そのときは、
・カメラ好きで旅行でやたら写真を撮る
・語学に弱い
ということでネタにされていた。

ジョークをさらっと引き出しから出せるような人になりたいものだ。
意識してネタを集めないと、絶対ムリだよな・・・


2012.01.15, 19:22 /
世界の日本人ジョーク集 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.