2012.01.08

Japanの印象

ヨルダンはトルコのように親日国として有名なわけではないと思うが、
どうやら Japan の印象は良いようである。

Japan, Korea, China の3つで迷われるが、Japan が一番多かった。
そして、Japan って言うと、Japan, Good country って笑顔が返ってくる。

少し話をすることがあると、やっぱりまず地震のことを言われる。

そして、ビックリしたのが、1月1日の大きめの地震もニュースになっていたらしく、
あれは大丈夫だったのか?って何度か聞かれた。

M7.0 は非常に大きくて、家が壊れるレベルという認識らしい。

ぺトラ遺跡は3世紀に地震で崩壊したらしいし、
ジェラシュも地震で壊れたらしいので、地震は怖いというイメージがついているのかもしれない。

3月の地震のときにニュースで毎日、日本の様子を見ていてらしい。
それで印象が良くなったのかどうなのかわからないけど、
今が良い印象を持たれているなら、ぜひそのままであってほしい。

でも、実際に日本に来たら幻滅するのかな?どうなんだろ。
ミステリアスな良さってのもあるかもしれないな。

でも、日本に行ったことがある、京都最高!寿司最高!って感じの旅行者や、
5月に大阪に行くんだけどイイ季節?って聞かれたり、
旅行したことのある人もわりといたし、地震があるから行かないって声はなかった。

なんでこんなに良い国だというイメージを持たれているんだろう?って不思議に思ったりする。
どの国の人にも、Good country って言うのかな?
あんまりそういう感じでもなかったしな。


2012.01.08, 23:28 / 2012.01: ヨルダン
Japanの印象 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.