2007.07.16

物欲の向き

似たようなものやバージョンアップ版を欲しいと思えない。
例えば、少し機能が追加されても、所詮少しなので、
そこに対してお金を使う気になれない。

PCもケータイもTVも、持ってるのでもう要らない。
財布も、定期入れも、あるから要らない。
そんな具合で、今あるもので満足してしまうのだ。

お金を使ってまで新しいものを欲しいと思えないってこと。
もったいないと思いすぎかもしれない。

今持ってないもので欲しいものが見つかれば、
それはちょっと高くても買うと思う。
だから単純なケチというわけではないはずだ。

現に、時間に対してや、行ったことのない土地へ行くことには、
かなり大量のお金を投資してしまっているわけだ。
 
という説明をしてみたら、
・ お料理グッズ
・ ペット
に目を向けてみるのがいいかも、ということだ。

おぉ~、確かにペットなんかいたら、はまる。。。
一人暮らしだから、ほったらかし時間が長くて可哀想だから、飼わないけど。

物事に対する興味を失いたくない。
それがこの質問の主旨だったつもり。

いろいろ話を聞いて、なるほど~と思えた。
 
 


2007.07.16, 23:57 / 日々所感

2 Responses to “物欲の向き”

  1. こがね より:

    おお、私はより便利になったという差分に喜びを感じるので、すぐにヴァージョンアップしちゃうタイプです(笑)。
    私の場合、今持ってない物は欲しくないものかも・・・。

  2. なかめぐ より:

    やっぱり買いたい物ってパターンがあるんだね。
    わたしの場合、買いたいものを目指して行くときを除くと、
    電器屋さんに行っても、欲しいものってなかなかないんだよ。