2011.07.30

貯金

テレビでお金の疑問についてやってたので見入ってしまった。

子どもが2,3人いるご家庭が、年収400万とかで頑張ってるってのを見ると、
独身ってのはお金の面ではだいぶ楽してるんだな~と思った。

いちばん気になったのは、貯金する方法。
固定費を削減、使う前に貯金、副業すること、だそうだ。

まぁそうだよねって感じ。

私は既に保険、ケーブルテレビ、固定電話をやめてしまったので、
固定費であと削るとしたら、新聞とWiMAXくらいだ。
あとはもっと安いところに引っ越すとか。

副業ってのはおもしろいのかもしれないな~と思ったりしたけどね。

あともう1つ、気になって聞いたのは老後はいくらで暮らせるか。

でも、どの答えも年金がもらえることを前提としていたので、
不安解消どころか、余計に心配になってしまった。

老後に必要な資金は年金+3000万円だってさ。
もし年金+1000万円で過ごすとしたら、
月あたり年金+4万で過ごせる生活レベルに慣れておけばいいと。

ということは、年金がそんなにもらえなくなってたらどうするんだ?

生活費が安い国を見つけて移住したほうがいい?とか思ったりしたが、
そうしたら年金ってゼロになる?とか、不安要素だらけじゃ。

あー、1億円くらいあればなぁ。

あと、お金の話じゃないけど、日本人は不安を感じるDNAが強いって言ってた。
私の心配症も日本人っぽさなのかもしれない。


2011.07.30, 00:02 / 日々所感
貯金 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.