2011.07.30

勉強法

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」
著: 奥乃美/渋川よしき

新人さんとか、これから勉強をどうしてったらいいんだろう?って人が読むための本らしい。

私はもうすでにだいぶ時が経ってしまっているので、ターゲットからズレていると思うが、
社外での勉強の場を確保したいという思いは、年々増している。

気が向いたことを勉強して、飽きたり、別のものに興味が向いたらそっちに移る。
私が仕事以外でやってることって、だいたい全部そう。

だから逆に、会社で、仕事以外でやってる勉強内容を発表して・・・
とかいう話が出てくると、非常にめんどくさいと思ってしまうのが現状。
まとめるに至らないまま次に進んだりしたいので、ほっといてほしい。。。

で、次は勉強会の話。

こっちが自分にとっては大事なこと。

社外のコミュニティに入っていきたいと思いつつ、ターゲットが決まらないのと、
人見知りが邪魔をして、なかなか実現できていないのだ。

気軽に入っていって、教わる姿勢を見せればいいんじゃないか?ってことと、
その中でも、運営者と客じゃなくて、対等の立場で準備やら何やらを意識すべきと。

うーむ、私にとってハードルの高いことについては触れられず。

大人になって未だに人見知りだとか言ってるほうがダメなのはわかっている。
えいっと入ってしまえば、たぶん3回目くらいから気持ちは楽になるんだとわかっている。

だから、最初の一歩が大事なんだよね。

とりあえず、今年中に達成したいことの1つである。


2011.07.30, 16:53 /
勉強法 はコメントを受け付けていません

Comments are closed.